桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

公開レッスンのお知らせ

みなさまこんにちは! 新年度が始まりましたね。 茨木教室でも新しいお友達が沢山入室され、 新しいクラス、新しい担当の先生になり、 何かとドキドキした事と思いますが、 それも少しずつ慣れてきた様子です。 さぁ、もうすぐゴールデンウイーク!みなさま…

チェロの公開レッスン受講生募集!!

皆さま こんにちは 当教室の室長であられます チェリストの長谷川陽子先生によります 公開レッスン 去年大変好評でした!! 今年も受講生募集しております!1 ぜひご応募ください。 チラシのQRコードから申し込みできます。

今年の公開レッスンの日程が決まりました!

皆さま こんにちは 今年も茨木教室主催 公開レッスンが行われます! チェロ 5月19日(日) ピアノ 6月8日(土) ヴァイオリン 6月30日(日) ♪♪ 茨木教室では、ソルフェージュ体験授業を定期的に行います ♪♪ 《体験授業日》 ・3月2日(土) ・4月…

入室説明会を行います!

3月2日 13時より 入室説明会を行います! ご参加お待ちいたしております! ♪♪ 茨木教室では、ソルフェージュ体験授業を定期的に行います ♪♪ 《体験授業日》 ・2月24日(土) ・3月2日(土) 随時申し込み受付中です! ※事前にお電話・メールでお問い…

授業風景🎵

皆さま、こんにちは 冬休みも終わり、1月6日から茨木教室ソルフェージュ科の授業が再開しました。 今年度の授業もあと少しになります、、、 3月のグレードテストに向けて、楽しく元気に、がんばりましょう 授業の様子を少しご紹介いたします! ↓↓↓ 導入ク…

コンクール結果♬

皆さま 2024年が始まりました。 茨木教室の授業も 1月6日より始まっております。 今日は茨木教室生のコンクール結果をお知らせします。 クオリア音楽コンクール ピアノ 低学年第三位 H.Y君 ヴァイオリン 中学生 N.H君 クラコン全国大会出場 ピアノ K.K君 …

2023クリスマスコンサートが開催されました

皆さま こんにちは。 今年も残りわずかとなりました。 そんな年の瀬に 茨木教室生によります クリスマスコンサートが クリエイトセンターに於いて行われました。 今年も三歳から高校3年生までの生徒さん達が 熱演を繰り広げてくれました。 三歳!堂々の初舞…

クリスマス会が行われました🎄

皆さま こんにちは。 今年も12月となり クリスマス会を行いました。 室長 長谷川陽子先生のお話から始まりました。 長谷川先生のお話 続いて プレ導入・導入・初期の生徒さんによる 歌と合奏 歌と合奏 お歌も楽器も たくさん練習しましたので 上手にできまし…

特別授業

10月21日(土)、 桐朋本校より正門憲也先生をお招きし、特別授業が行われました✨ 小学校低学年のクラスから受験生を控える中学生のクラスまで、3回にわたって様々な内容の授業をしてくださいました。 小学校低学年のクラスの授業 授業のはじめは、生徒…

コンクール結果🎶

皆さま、こんにちは ようやく、金木犀の爽やかな香りが漂いはじめ、過ごしやすい季節へとなってまいりました。 さて先日、茨木教室の生徒さんが、コンクールにおいて素晴らしい成績を収められました! 大阪国際音楽コンクール ピアノ ユース部門インファント…

夏休み明けの授業が始まりました🎵

皆さま、こんにちは あっという間に夏休みも明け、9月2日に授業が始まりました。 充実した夏休みは過ごせましたか? これからまた、楽しく音楽を学んでいきましょう✨ 導入クラス 初期Ⅱクラス ♪♪ 茨木教室では、ソルフェージュ体験授業を定期的に行います ♪…

久保田巧先生 ヴァイオリン公開レッスンが行われました

6月25日、茨木教室にて 久保田巧先生によるヴァイオリン公開レッスン が行われました。 小学4年生から中学3年生までの7名の方が受講され、それぞれに素敵な演奏を聴かせてくれました。 久保田先生のレッスンは、受講生ひとりひとりのヴァイオリンを掘…

廻由美子先生 ピアノ公開レッスンが行われました

6月17日、茨木教室にて 廻由美子先生によるピアノ公開レッスン が行われました。 今年は、小学校1年生から受験を控える中学3年生まで、6名の方がレッスンを受けられました。 廻先生のレッスンは、曲の背景にある景色や登場人物、場面などを考え、想像…

導入クラスの様子🎵

皆さま こんにちは。 今日は導入クラス(未就学児)の様子をお伝えします。 今年の導入クラスは 年長さんが三名と年中さんが一名です。 みんな プレ導入(年少クラス)のクラスを経験していますので すでに色々な音楽遊びを経験して音楽大好き!な子ばかりで…

ヴァイオリン公開レッスンのお知らせ🎵

茨木教室主催 ヴァイオリン公開レッスンのお知らせです。 ヴァイオリン公開レッスン ※受講生のお名前は伏せさせていただいております。 ※当初のチラシより受講順に変更がございます。 6月25日(日)12時00分~、久保田巧先生による公開レッスンを行い…

ピアノ公開レッスンのお知らせ🎵

茨木教室主催 ピアノ公開レッスンのお知らせです。 ピアノ公開レッスン ※受講生のお名前は伏せさせていただいております。 6月17日(土)13時30分~、廻由美子先生による公開レッスンを行います✨ 聴講をご希望される際は、下のフォームよりお申込みく…

長谷川陽子先生 チェロ公開レッスンが行われました

皆さま、こんにちは 茨木教室では、5月6日(土)に室長 長谷川陽子先生によるチェロ公開レッスンが行われました。 小学2年生から大学4年生までの、4人の受講生がレッスンを受けられました。 長谷川先生のレッスンでは、弓の持ち方や角度、身体の使い方…

チェロ公開レッスンのお知らせ🎵

茨木教室主催 チェロ公開レッスンのお知らせです。 チェロ公開レッスン ※受講生のお名前は伏せさせていただいております。 5月6日(土)13時30分~、茨木教室室長 長谷川陽子先生による公開レッスンを行います。 チラシの通り、受講生・曲目が決定いた…

新学期がはじまりました🌷

皆さま、こんにちは 穏やかな春の陽気が気持ちのいい季節となりました。 茨木教室では、4月8日(土)に新学期が始まり、新しいクラスでの授業がスタートしました。 1回目の授業は、生徒さんたちにも講師陣にも、少し緊張感が漂います そんな授業の様子を…

コンクール結果🎶

皆さま、こんにちは 茨木教室の生徒さんのとても喜ばしいニュースが入ってきました。 第45回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 弦楽器部門 キッズの部 にて、 B.K.さん(年長)が審査員賞を受賞されました。 おめでとうございます B.K.さん 授業後に…

コンクール結果🎵

皆さま こんにちは! 桐朋茨木生のコンクール結果です! 京田辺コンクールにおいて T.Mちゃん(小2) が 見事 金賞を受賞しました! おめでとう! おめでとうございます!! これからの成長 期待しています!! 東海道線・快速停車・JR茨木駅から徒…

卒業演奏会が行われました

皆さま こんにちは! 桜の花が満開になってきました 桐朋茨木教室では 2022年度の卒業演奏会が行われました。 卒業生A.Mさんの演奏 A.Mさんは 堀川音楽高校へ進学されます。 コンクールで数々の賞を取っているA.Mさん 将来どんなピアニストになるのか とても…

初期Ⅱクラスの様子

皆さま こんにちは! ほんの少しずつ 春が近づいてきていますね 今日は 初期Ⅱクラスの授業内容です。 小学2年生ばかり5名が在籍。 今日は、体験のお友達も一緒でした。 何度かな? まず 音程カードを見て即座に何度!か当てる クイズ感覚で 瞬発力を鍛えます…

今年の公開レッスンの日程が決まりました!

毎年恒例の桐朋茨木教室の公開レッスンの日程が決まりました。 ヴァイオリンの久保田巧先生 ピアノの廻由美子先生 に 加えて 去年から茨木教室の室長になられた チェロの長谷川陽子先生 の公開レッスンが行われます。 教室生以外の方でも受講可能です。 …

春の入室説明会のご案内

春の入室説明会のご案内です 桐朋茨木教室は アットホームで和気あいあいとした教室です。 音楽好きな皆さん 仲間を作りませんか? どうぞご参加ください。 東海道線・快速停車・JR茨木駅から徒歩3分の茨木教室では、ソルフェージュ体験授業日を設け…

ずいぶん成長しました!

みなさま こんにちは! 寒い寒い毎日ですが 桐朋茨木教室は 元気よく授業をしています。 一月もあっという間に終わり 今週から二月。 三月に行われる 一年の仕上げのグレードテストが近づいてきています。 どのクラスでも 一年の総仕上げのような授業が行わ…

クリスマスコンサートが開催されました

皆さま 今年もいよいよ残りわずかとなりました。 そんな年の瀬に 茨木教室生によります クリスマスコンサートが クリエイトセンターにて行われました。 今年も 一年の締めくくりに相応しい 素敵な演奏が次々に披露されました。 今年が発表会デビューの小さな…

コンクール結果🎵

寒い毎日ですが 茨木教室生 コンクールでも頑張っています!!! 第12回クオリア音楽コンクールにおいて ピアノ H.Y君 第二位 ヴァイオリン N.H君 第三位 おめでとうございます✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 今年の成長を さらに進化させて 来年も羽ばたいてほしいと思います…

楽しいクリスマス会でした🎄

皆さま こんにちは。 寒い寒い毎日 今年も残り少なくなってきました。 17日(土)は 茨木教室の年内最後の授業で 毎年恒例のクリスマス会を行いました。 コロナ禍で 教室生全員で集まるのはなかなか難しい中 今年も同じ時間帯で授業を受けている生徒さんたち…

クリスマス会に向けて🎄

皆さま こんにちは。 来月は 早くもクリスマスがやってきます 茨木教室では 毎年12月の最後の授業の時に クリスマス会を行っております。 内容は 何かテーマを決めての 合唱や歌 室長の先生の演奏 コロナ前はプレゼント交換もやっていましたが プレゼントの…