桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

初期Ⅰクラス

皆さま こんにちは!

 

大型連休に入り 茨木教室も 今週はお休みです。

 

今年もブログで 各クラスの様子をご紹介していきたいと思います。

 

インスタグラムも始めましたので ぜひフォローをお願いいたします。

 https://www.instagram.com/tohoibaraki/

 

今日は 初期Ⅰクラスの様子をご紹介します。

 

このクラスは 小学一年生の生徒さんが三人のクラスです。

 

小学一年生といえば 幼稚園から小学生になり 初めて習うことがたくさんあって

色々と大変な時期ですね。

 

茨木教室でも 導入クラスから初期クラスというのは 授業の内容に大きな変化があります。

 

プレ導入 導入クラスでは身体を使って音楽を感じて音楽の楽しさを存分に味わっていただくような内容となっています。

f:id:toho-ibaraki:20201115210532j:plain

昨年度の導入クラスの様子

初期クラスになりますと、椅子に座って 音やリズムを正確に書きとる 聴音がいよいよ始まります。

f:id:toho-ibaraki:20210429153909j:plain

上手に書けるかな?

初期Ⅰのみんなも 今まで 養ってきた音感を基に 自分で楽譜が書ける‼ という 達成感を感じてくれていると思います。

 

もちろん 60分の授業では 書くだけではなく 歌やリズムの練習も入ります。

 

そして 担任の先生がとても大切にしていらっしゃること それは 拍感 をしっかりと身に着ける ということです。

 

f:id:toho-ibaraki:20210429154412j:plain

拍を 感じましょう

茨木教室に小学生高学年や 受験前に途中入会される方 も沢山いらっしゃいます。
その多くの生徒さんは 拍感と拍子感が 身についていないことが多いです。

 

茨木教室では、幼少期から 自然に拍感や拍子感を身につけ 聴音がその延長線上にあり 並行して実技の内容をしっかり理解していける そんなソルフェージュ教育を目指しております。

 

  体験授業 随時申し込み受付中です!

  〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp