桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

久保田巧先生のヴァイオリン公開レッスンが開催されました

みなさま こんにちは。

毎年恒例の公開レッスンが この土日に開催されました。

4日(土)は前室長で 今年度から茨木教室弦楽科主任の久保田巧先生によりますヴァイオリン公開レッスンでした。

 

今年のレッスンも レベルの高い生徒さんが揃い、完成度の高い演奏を聴かせてくれました。ご出演頂きました皆様 ありがとうございました‼

 

そんな完成度の高い演奏でも 久保田先生が細かい表現法を生徒さんにご指導してくださると 色彩豊かな演奏にみるみる変わっていきます。

力強いカルメン幻想曲を弾いてくれたKさん。

久保田先生の指摘に 一生懸命答えようと 一音一音に集中する生徒さん。

その積み重ねが さらなるレベルアップに繋がることと思います!

 

弓をどう使えばいい?

モーツァルトを弾いてくれたTさん。

ヨーロッパで活躍されていた久保田先生だからこそ聞ける ヨーロッパの建物の響きや 言葉の話。モーツァルトの言葉にしないといけないよ!でないと 日本語がたどたどしい外国の人みたいな演奏になってしまう・・と小学生にもわかりやすい例えで伝えてくださいます。モーツァルトらしい音色にするには弓をどう使えばいいか 生徒さんに答えを投げかけます。久保田先生のレッスンは生徒さんの自主性を大切にされます。

 

一番後ろの人に届けよう!

サンサーンスをひいてくれたOさん。

美しい音色で先生からも沢山お褒めの言葉がありました。美しいだけじゃなく もっと意地の悪い音を出してごらん!と先生のお手本の

音を聞き がんばって生徒さんも答えます。あなたの音に込めた気持ちが大きな大きなコンサートホールの一番後ろの人に届くように!!

いつかオーケストラをバックに

協奏曲が弾けることを夢見て レッスンでの久保田先生からのお言葉を胸に 頑張っていただきたいです。

 

世界で活躍され 現在は桐朋学園大学弦楽科主任として沢山の生徒さんを教えていらっしゃる久保田先生。時折生徒に見本を奏でてくださる音色に毎年圧倒されながら 年々その音色の深さは増しているよう感じます。それは久保田先生の音楽への思いと比例しているのではないでしょうか。生徒の皆さんにも その音楽への思いが間違いなく伝わった濃密なレッスンとなりました。

久保田巧先生 今年も充実したレッスンをありがとうございました。  

 

🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 

東海道線・快速停車・JR茨木駅から徒歩3分の
茨木教室では、ソルフェージュ体験授業日を設けています。

6月は、18日(土)です。
必ず事前に、お電話メール等でご連絡下さい。

また弦楽合奏科、実技科は見学・体験レッスンを随時、行っております。
実技科は、土曜日以外も行っております。
詳しい時間帯などはお問い合わせ下さい。

 

〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2階

TEL: 072-626-3262(土曜日13:00~17:00でお願いいたします)

FAX: 072-626-3262(24時間対応しております)

E-Mail: ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp

インスタグラム:  https://www.instagram.com/tohoibaraki/