桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

廻由美子先生によるピアノ公開レッスンが開催されました

ヴァイオリン公開レッスンに引き続き

6月5日(日)廻由美子先生によりますピアノ公開レッスンが行われました。

 

昨年に引き続き桐朋学園大学教授の廻由美子先生にいらして頂き

8名の方がレッスンを受講してくださいました。

出演くださった皆様 素敵な演奏をありがとうございました。

 

トップバッターは公開レッスン初挑戦の小学一年生のT君。

廻先生のとっても優しい雰囲気に リラックスしてレッスンが受けられましたね。

楽譜をよーく見てみよう

先生と一緒に楽譜をよーく見て どことどこが同じで どことどこが違ってるかな?

と考えます。曲の構造を小さな生徒さんにもわかりやすく解説してくださり 生徒さんの演奏も輪郭がハッキリしました。

 

小学5年生の生徒さん 大人っぽいドビュッシーを聞かせてくれました。

雲に向かって・・

先生の 雲に向かって空に消えていくように・・というおまじないのような言葉に

情景が浮かぶような素敵な音色になりました!

 

休憩後は二年生の生徒さん。

弦の長さを見てみよう

自分が鳴らしている楽器の事を良く知ることも大事だよ と先生と一緒にピアノの中を覗き込みます。こっちは長ーい弦 右は短い弦になってるよ、と子供の目線でお話してくださいます。廻先生のレッスンは色々な角度からのアプローチが 指導する私たちもいつも勉強させられます。

 

中学二年生のRちゃん 

音が空間に広がっているのを聞いて!

曲の中の休符で 音が空間に広がっているのをもっと聞いてごらん!音が無い時を

こわがらないで 音が無い時もとっても大切!と 高度なレッスン。音がたくさんある曲では 音を鳴らさないと!と必死になりますが 自分の音がどう空間に広がっているかを客観的に聴けるようになれれば 演奏もレベルアップできそうですね。

 

毎年出演してくれる生徒さんは成長が感じられ 私たち講師も大変充実した気持ちになりました。そして 今年もエネルギー溢れるレッスンをしていただき 廻由美子先生

本当にありがとうございました!!

 

🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 

東海道線・快速停車・JR茨木駅から徒歩3分の
茨木教室では、ソルフェージュ体験授業日を設けています。

6月は、18日(土)です。
必ず事前に、お電話メール等でご連絡下さい。

また弦楽合奏科、実技科は見学・体験レッスンを随時、行っております。
実技科は、土曜日以外も行っております。
詳しい時間帯などはお問い合わせ下さい。

 

〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2階

TEL: 072-626-3262(土曜日13:00~17:00でお願いいたします)

FAX: 072-626-3262(24時間対応しております)

E-Mail: ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp

インスタグラム:  https://www.instagram.com/tohoibaraki/