桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサートのお知らせ🎅

皆様、こんにちは。12月も後半、年も押し迫ってきましたね。茨木教室も、21日の授業を最後に冬休みに入ります。 年明けは1月11日から授業開始です。 (*12月30日〜1月5日の間にいただいたメールの返信は6日以降になります、ご了承ください) さて、授業は終…

クリスマス会🎄

皆さま、こんにちは! 12月14日、茨木教室でも一足早いクリスマス会が行われました! 久保田先生のお話しからはじまりお話しをしてくださる久保田先生トーンチャイムや、リレー連弾や合奏ホルストの木星をピアノ二台とヴァイオリン合奏で♪ 室長である久保田…

クリスマス会の練習♪

皆さま、こんにちは。 いよいよ本格的に寒くなってきましたね。 街もクリスマスのツリーやイルミネーションで賑やかです 茨木教室では、12月に教室で行われるクリスマス会の練習が進んでいます。 プレ導入~初期クラスは、トーンチャイムで星に願いをに挑戦…

法倉雅紀先生特別授業

皆さま、こんにちは。茨木教室では、先日11月16日に、 桐朋学園大学作曲科教授の法倉雅紀先生の 特別授業が行われました! 法倉先生は、少し難しい 和声聴音なども、理論をまじえながらわかりやすく解説してくださいます。 和声聴音をわかりやすく解説してく…

コンクール結果~全日本学生音楽コンクール~

皆さま、こんにちは。 10月19日に行われた、第73回全日本学生コンクール、 ヴァイオリン大阪大会本選、小学校の部において、 当教室生のM.Kさん(小学4年生)が、奨励賞を獲得されました! M. Kさんは、先ごろ行われた大阪国際音楽コンクールでも一位と…

コンクール結果~大阪国際音楽コンクール~

さて、茨木教室にまたまた嬉しいニュースです。 第20回大阪国際音楽コンクール 弦楽器部門 Age-E2の部において、 当教室生のM.Kさんが第一位となられました! おめでとうございます! さて、そんな活気のある茨木教室では、 11月30日(土)に体験授業を…

秋の知らせ3 コンクール結果

さて、秋の気配も深くなってきた茨木教室に、 またまた嬉しいお知らせが届きました。 当教室生のU.R さん(高3)が、 第37回全日本ジュニアクラシックコンクール、 声楽部門高校生の部において、第1位となり、優勝されました! 茨木教室でも、いつもとっても…

秋の知らせ2 〜コンクール結果〜

皆様こんにちは! さて、茨木教室に再び嬉しいお知らせが届きました。 コンクール結果の続報です! 当教室生の A . Mさん(小6)が、 73回全日本学生音楽コンクールの大阪大会ピアノ部門小学校の部において 予選を通過され、本選への進出を決められました! …

秋の知らせ♪ ~コンクール結果~

ようやく少しだけ涼しくなって、秋の気配を感じるようになってきましたね。 夏休みだった茨木教室も、9月7日から秋学期が始まっています。 さて、そんな茨木教室に、次々と嬉しいおしらせが舞い込んできました! 第73回全日本学生音楽コンクール大阪大会ヴァ…

豊中音楽コンクール第一位!

皆さま、もうそろそろ梅雨もあけそうなこの頃ですが、 夏休み中の茨木教室に嬉しいニュースが届きました! 当教室生のU. R.さん(高校三年生)が、 第五回豊中音楽コンクール、声楽部門高校生の部で、 第一位となられました! 教室のクリスマス会などでも、と…

久保田巧先生公開レッスン

7月も中盤に入り、いよいよ夏休みも近づいてきましたね。6月22日に、桐朋茨木教室ホールにて、室長である久保田巧先生のヴァイオリン公開レッスンがおこなわれました♪ 受講生全体を通して、パガニーニやバッハの曲で受講する人も多かったこのレッスン。 バッ…

仲道郁代先生公開レッスン

皆さま、こんにちは。梅雨にはいり、湿気も多い日々が続きますね。 茨木教室では、6月19日に仲道郁代先生をお迎えして公開レッスンが行われました! 受講生は、小学3年生から中学3年生までと幅広い年齢でしたが、 「ここは、指先でポップコーンがはじけて…

家で何をすれば良い?

よく保護者の方からいただくご質問に、「聴音や歌などは、授業以外で家庭で何をすれば良いですか?」というものがあります。確かに、もっと聴音ができるようになりたい!と思っても、ご家庭で新たに聴音課題をこなすのは、課題をピアノで弾ける人が必要だっ…

2019年ヴァイオリン&ピアノ公開レッスンチケット申し込み

2019年度の公開レッスンの聴講チケットをこちらのフォームよりお申込みいただけます。 チケットお申込みご希望の方は下記のリンクをクリックして、 ご希望日、ご希望枚数、チケット種類、ご連絡先などを入力し、ご送信ください。 ws.formzu.net 公開レッスン…

2019年度ヴァイオリン&ピアノ公開レッスン

茨木教室では、毎年、桐朋の本校からピアノの先生をお招きし、室長である久保田巧先生のヴァイオリン公開レッスンとともに、ピアノ、ヴァイオリン公開レッスンを開催しています。 今年は仲道郁代先生をお招きし、6月19日にピアノ公開レッスンが開催されます♪…

2019年度教室生募集ご案内書類

表面 裏面 2019年教室生募集パンフレットです チラシに掲載がある以降の体験レッスン日は、 5月25日(土)、6月29日(土)、7月13日(土)です。 お気軽にお申込み、お問合せください♪ チラシのダウンロードは下記のリンクをクリックしてください www.dropbox.com …

なにができるかな?導入クラス

今日の年中、年長さんの導入クラスは… 床に貼ってあるテープに、先生が長ーい紐をだしてきて…はじまりはどこからかな? ぐるっとまわして… ながーくのばして… みんなで形をととのえて…できあがり! みんなでじょうずに大きな大きなト音記号ができました♪ト音…

出席カード

いよいよGWが始まりましたね! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? そんな中、27日は茨木教室では、平成最後のソルフェージュの授業でした♪ さて、茨木教室では、ソルフェージュ科、実技科の生徒さんに出席カードを作成し、お配りしています。 毎年カードの…

新学期授業開始

皆さまこんにちは 桜も咲き、春がやってきましたね。 今年はなかなか暖かくなりませんが、そんな日々の中、先日13日、茨木教室では新学期の初授業が始まりました クラスも替わったり、新しいお友達も増えて、ますます賑やかになってきた茨木教室です。 今年…

卒業演奏会

こんにちは。 桜も咲き始め、春本番 といった感じですね。 茨木教室では、 3月27日に卒業演奏会が行われました。 第一部は、卒業生の演奏。 学業と両立させながら ヴァイオリニストを目指している彼。 教室生だった時よりも スケールが大きくなったと感じる …

卒業演奏会のお知らせ

こんにちは‼️ あっという間に 卒業、卒園シーズンになりましたね。 これを読んで下さっている方の中にも この春に卒業、卒園される方が おられるのではないでしょうか。 4月からの新しい出会いが、 より素敵なものとなります様に お祈りしています。 ご卒業…

春期特別クラスのお知らせ

こんにちは 茨木教室ソルフェージュ科では、 春休み、夏休み、冬休みに 特別クラスという授業を行っています。 ここを強化したい! ここがわからないので 休みの間にしっかりやっておきたい! など、教室生は 普段の授業ではなかなか出来ない事を じっくり勉…

中期Ⅳクラス

こんにちは 今日は中期Ⅳクラスを紹介します! 今年度このクラスは、 小さい頃から一緒に勉強している 小学6年生ばかりのクラスになりました。 いつもとても賑やかで、 笑い声の絶えないクラスですが、 皆が音楽を本格的に学びたい! という気持ちで真剣に頑…

入室説明会

こんにちは‼️ 寒さの中にも少しずつ 春を感じられる様になってきましたね。 さて、茨木教室では 2019年度の生徒を募集しております。 ソルフェージュ科の体験授業は 2月23日、3月2日に行いますが、 3月2日には茨木教室室長による 入室説明会を行います。 実…

後期Ⅱクラス

こんにちは! 今日は後期Ⅱクラスをご紹介します このクラスのメンバーは高校2年生。 どちらも小学生の時から教室に通っていて、 本当によく育ち とても大きくなったと感慨深いです。 高校生になってとても忙しい毎日ですが、 大好きな音楽の道に進むことに …

中期Ⅱクラス

こんにちは 寒い日が続いていますが、 体調を崩していらっしゃいませんか? 今日は中期Ⅱクラスをご紹介します。 このクラスは 小学6年〜中学1年生が学ぶクラスです。 とても明るく賑やか、 みんな仲が良くて活気のあるクラスで 冗談をいったり、笑いながら…

弦楽合奏(オーケストラ)

皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします さて、今回は弦楽合奏(オーケストラ)を紹介します! 茨木教室のオーケストラは年齢層が基本的に 小学2、3年生から中学3年生まで と幅が広いので、 レベルも年によってまちまちです…