桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

♪クリスマスコンサートが行われました

今日は、茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」で、 恒例のクリスマスコンサートが行われました。出演したのは、茨木教室ソルフェージュ科、弦楽合奏科、 または併設のアマデウス音楽院に所属している生徒さん達です。輝きのある、生き生きした感性…

クリスマス会が行われました♪

暖かく穏やかな晴れの今日、楽しみにしていたクリスマス会が行われました。教室生による合唱、教室生によるソプラノ独唱、合奏が演奏されました。 合唱は、ひいらぎかざろう と、はじめのノエルを。 教室生の独唱は、トスティ作曲、夢。 曲にまつわるお話も…

♪第67回 全日本学生音楽コンクール、大阪大会本選で茨木教室生が大活躍‼

昨日、10月26日(土曜日)に、 ザ・フェニックスホールで、 第67回 全日本学生音楽コンクール 大阪大会本選が行われ、ヴァイオリン部門 小学校の部、中学校の部、あわせて4名の茨木教室生が出場しました。中学校の部で、A.Aさんが第1位。12月の全国大会に出場…

正門憲也先生 特別授業が行われました♪

12日、桐朋学園から作曲家の正門憲也先生をお迎えして、 特別授業をしていただきました。14:45〜16:15、小学2年〜小学6年生対象のクラスでは、■ニ声の聴き方と取り方■二手に分かれてのリズム遊びと音符読み■音当てゲームなど二つのラインがテーマで授業が進…

♪第67回 全日本学生音楽コンクール、小学校の部でも教室生が活躍!

空の雲が、秋を感じさせます。昨日、9月8日(日曜日)に、 ザ・フェニックスホールで、 第67回 全日本学生音楽コンクール 大阪大会 ヴァイオリン部門 小学校の部が行われ、 N.A.さん、O.Y.さん、 2名の茨木教室生が予選を通過されました。快挙!おめでとうござ…

♪第67回 全日本学生音楽コンクール 大阪大会 中学校の部で教室生が活躍!

昨日 9月7日(土曜日)に、ザ・フェニックスホールで行われました 第67回 全日本学生音楽コンクール大阪大会 中学校の部、 ヴァイオリン部門で T.Kさん、A.Aさん 2名の 茨木教室生が予選を通過されました。おめでとうございます!!暑い暑い今年の夏に 沢山の…

新学期生徒募集・無料体験授業のお知らせ♪

暑さも少しずつ和らぎ、そろそろ2学期が近づくことを肌で感じるこの頃です。 茨木教室は、今週土曜日 8月31日から新学期が始まります。新学期、入室を希望される方のための、ソルフェージュ科 無料体験授業のお知らせです。 音楽の基礎的な学習ソルフェージ…

♪「石井志都子先生を囲んで 午後のひととき」が開催されました

夏休みの最初の日曜日。今年は茨木教室にとって記念すべき年になりました。 30年の歴史の中で初めて、講師による演奏会が実現できました。当日のプログラムに掲載されました、石井志都子先生からのご挨拶文です。 普段の土曜日の授業もチームワークを組んで…

「石井志都子先生を囲んで 午後のひととき」が開催されます♪

みなさま、こんにちは。 梅雨明けして真夏の暑さの中、蝉の鳴き声が 聞かれる頃となりました。さて、この3月まで茨木教室の室長を10年務められました 石井志都子先生と、 茨木教室ソルフェージュ講師との演奏会が、7月21日(日) 午後2時より、 神戸芸術センタ…

〜♪県西音楽科・合格体験記が届いています♪〜

昨日の雨とは打って変わり、今日は快晴となりました。さて今春、兵庫県立西宮高等学校音楽科に合格された教室生、 D.M.さんから、嬉しいお手紙をいただきました。 開室30周年記念演奏会での、すがすがしいピアノの演奏から もう3ヶ月が経とうとしているので…

♪久保田巧先生ヴァイオリン公開レッスンが行われました

からっとした晴れの一日だった今日、新しい室長の久保田巧先生によります、 ヴァイオリン公開レッスンが行われました。 小学1年生から高校2年生まで、8名の受講生が演奏しました。どの受講生にも必ず「ここはどんなイメージ?」と聞かれて、 対話〜コミュニ…

金子恵先生によりますピアノ公開レッスンが行われました♪

本日は、茨木教室に初めてお越しの 金子恵先生によります、公開レッスンが行われました。6名の受講生が、ほぼ時代順〜バロック、古典、ロマン、近現代〜に演奏しました。バッハではバロックの踊りのリズムを、回転するものを感じながら弾くということで、 受…

♪金子恵先生ピアノ公開レッスンが近づいております

日差しがまぶしく、初夏のような陽気が続いております。今週土曜日の25日は、通常の授業の代わりに金子恵先生を講師にお迎えして、 ピアノ公開レッスンが行われます。第1部には、普段の勉強の進み具合を見ていただく目的の方と、 来月に音楽高校で行われる実…

ヴァイオリン公開レッスンの受講曲目が一部変更になりました♪

6月8日(土曜日)に 久保田巧先生を講師にお迎えして開催いたします、ヴァイオリン公開レッスンの 受講曲目が、一部変更となりました。詳しくは、次のチラシでご確認下さい。チケットは、茨木教室事務局(土曜日12時から17時)で販売中です。 電話・FAXは072-626…

お待たせいたしました♪開室30周年記念演奏会の動画です!

みなさま、大変お待たせいたしました。3月27日に 茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」ホールで 行われました 『桐朋茨木教室・開室30周年記念演奏会』 より、 ピアソラ作曲 「ブエノスアイレスの四季」 より 冬と夏を 続けてご覧下さい。

〜♪藝大合格体験記が届いています♪〜

みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか?さて今春、東京藝術大学音楽学部楽理科に合格された教室生、Y.H.さんから、 嬉しいお手紙をいただきました。 どうぞご覧下さい。私は中学1年生の時、桐朋子供のための音楽教室茨木教室に通い始めました。 私が習…

♪今年の公開レッスンは春に開催いたします

昨日は、新しく室長となられた、久保田巧先生が教室に来られ、 ソルフェージュと弦楽合奏の授業に立ち会われました。先生ご自身も、仙川教室で学ばれた経験がお有りだそうで、 お友達と会える土曜日がとっても楽しみだった思い出や、 低い音が聴き取れず苦労…

新年度 無料体験授業のお知らせ♪

みなさま、こんにちは!新学期がスタートして半月。 そろそろ新緑が目にまぶしい季節を迎えようとしています。新しい生活にも慣れて、これから音楽を学びたいとお考えの方、 耳の訓練は、7歳までに始めるととても効果的です。受験期になって慌てないように、…

♪開室30周年記念演奏会が行われました!!

2013年3月27日、いよいよこの日がやってまいりました。開演前のプレイベント、楽器体験コーナー。 フルートを体験した子どもたちは、みんな音が出て笑顔でした。チェロの体験では、キラキラ星に挑戦していました。 「山の音楽家」の動物たちのように、上手に…

森啓一先生によります合唱指導〜2〜が行われました♪

今日は彼岸の入り。だんだん、日も長くなってきています。今日は森啓一先生にお越しいただき、合唱指導をして頂きました。初期の子どもたち、張り切ってパワー全開!!は良いのですが、言葉の意味を考えて歌うのが、なかなか大変なようです。はずんだリズム…

♪ひと足早く、桜が咲きました

桜のつぼみもふくらみ、太陽も眩しく感じられます。春が待ち遠しいこの頃。嬉しい受験報告をいたします。 東京芸術大学音楽学部 合格(音楽学) 1名 兵庫県立西宮高等学校音楽科 合格(ピアノ) 1名 プール学院高等学校 芸術系進学クラス 合格(ヴァイオリン) 2名…

岩村先生特別授業「Part.4 」が行われました♪

春のうららの・・・という歌詞がぴったりの暖かさだった今日、 特別講師の岩村先生にご指導いただきました。今回の合唱は、 年長さんから高校生、 小学生のお母様方、 教室卒業生、 卒業生のお母様、 教室講師・・・まで年齢はさまざまです。 暖かく素敵なハ…

♪3月のスケジュールをお知らせいたします

梅の花にも光があたり、そろそろ春の訪れを感じます。3月の教室の予定をお知らせいたします。3月2日(土)は、入室テストを行います。 新学期から入室をお考えの方、12:50に教室にお越し下さい。 今までに学習されたノートがあれば、お持ち下さい。 学習の経験…

岩村先生特別授業「Part.3」が行われました♪

春が 近づいたと思ったり、まだ少し先かな?と思わせられたりのこの頃。今日は、3週間振りに 岩村先生によります合唱特別授業が行われました。相手が、どういうことを歌っているか聴きながら歌うこと、 お互いを、思いやりを持って聴き合うこと、 あたたかい…

♪春の公開レッスン受講生募集のお知らせ

梅の便りがきかれる頃となりました。 春の足音がもうすぐそこまで・・・ですね。茨木教室では、毎年秋に開催しておりました、桐朋学園大学講師によります公開レッスンを、 今年は装い新たに、春に行うことにいたしました。ピアノの金子恵先生(桐朋学園大学講…

森啓一先生によります合唱指導〜1〜が行われました♪

今日は、「四季の唱歌」の編曲をされた 作曲家で兵庫県合唱連盟会長の 森啓一先生をお迎えして、合唱をご指導いただきました。みんなこの日をとても楽しみにしていたことが 歌声によく表れていて、初期の小さい子どもたちが 張り切って元気よく歌っているの…

♪藤川先生特別授業「パート3」が行われました

今日は、声楽家の藤川泰彰先生をお迎えして、合唱特別授業が行われました。今日 印象に残ったお話は、いい声を出すには、口と目とお腹を開けること が大切なのだそうです。 また 高い声を出す時、背伸びする感覚で という意味で 「少し上目づかいにすれば良…

2月16日、23日の合唱特別授業のお知らせ♪

みなさま、こんにちは。このブログも、スタートして1年を迎えました。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。さて、2月16日(土) 17:05から18:00の時間帯に、 四季の唱歌の編曲者であり作曲家の、森啓一先生をお迎えして、 合唱をご指導いただきま…

♪3/27 演奏会プレイベント・楽器体験ワークショップについて

いよいよ来月に迫ってきました、3/27 茨木教室開設30周年記念演奏会。そのプレイベントとしまして、開演前の17:30〜18:00 クリエイトセンター2階・ 204会議室にて、 教室の先生によります「楽器体験ワークショップ」が行われます。当日はフルート、ヴァイオ…

岩村先生特別授業「Part.2」が行われました♪

先日の雪と打って変わり今日は、早春のような陽気でした。1ヶ月振りの、岩村先生によります合唱特別授業です。「今日のお天気のように、春のあたたかな空気を感じて、広々とした場所に立っているつもりで、歌声を大きく響かせましょう!」 というお話から授…