桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

クリスマス会が行われました♪

暖かく穏やかな晴れの今日、楽しみにしていたクリスマス会が行われました。

教室生による合唱、教室生によるソプラノ独唱、合奏が演奏されました。
合唱は、ひいらぎかざろう と、はじめのノエルを。
教室生の独唱は、トスティ作曲、夢。
曲にまつわるお話も織り込みながら、演奏が続きます。

今年の合奏は、レオポルト・モーツァルト作曲、おもちゃのシンフォニー。
みんなでひとつのものを作り上げるって、気持ちの良いものですね。
室長の久保田先生も子供たちに混じって演奏して下さいました。

続いて、ゲームの時間です。
楽語を使ったビンゴゲーム、それからCDで流れている曲を聴いて、
その曲を作った作曲家の顔(肖像画)を当てる、というゲームが行なわれました。

急なお願いだったのですが、久保田先生に「バッハの無伴奏パルティータ、
第3番のガボット」を弾いていただき、素敵な演奏に会場が盛り上がりました。

このあとプレゼント交換、キャンドルサービスが行われました。
今年もたくさんの笑顔が咲き乱れる、クリスマス会でした。