桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサートの様子 ③

~クリスマスコンサートの様子③~ 終盤は中学生 高校生 音高受験の生徒さん達です。 空気は さらに ピリッとします。 コンクールでも弾いた曲 素晴らしかったです 躍動感溢れるモーツァルト! 難曲 リストに挑みました! 受験の曲 順調に仕上がっています! …

クリスマスコンサートの様子 ②

~クリスマスコンサートの様子②~ 一年間の生徒さんの成長ぶりは 目覚ましいものがあります。 モーツァルト 頑張りました! 楽器のレッスンとは 本当に地道な練習の積み重ねです。 私たち講師も一人一人の演奏を 舞台袖から祈るような気持ちで 見守らせてい…

クリスマスコンサートの様子 ①

みなさま 年の瀬 いかがお過ごしでしょうか。 茨木教室では 恒例のクリスマスコンサートが 28日にクリエイトセンターにて行われました。 33名の生徒さん達のソロの演奏が行われました。 ドキドキの舞台袖の様子 ソルフェージュのプレ導入クラスの生徒さん(…

冬の特別クラス

皆さま こんにちは! 気温がぐっと下がって参りました。⛄ 茨木教室は現在冬休み中ですが 希望者に対して 冬の特別クラスが行われています。 普段の授業で わからないままになっている事や 受験を考えている生徒さんは 少しでも力をつけておきたい 勿論 現役…

クリスマス会が行われました

皆さま こんにちは! 茨木教室では 今年最後の授業 クリスマス会が行われました! 今年は プロコフィエフの「ピーターとオオカミ」を プロジェクターを使って 上映しました。 最初の久保田室長のお話 久保田先生は 毎年 クリスマス会の最初に 心にしみるお話…

授業の様子 ~プレ導入~ 

みなさま こんにちは! 早いもので 今年も12月となりました。 茨木教室の今年の授業も あと一回(11日)となりました。 今日は プレ導入(年少さん)クラスの 楽しい授業の内容をご紹介いたします。 年少さん三人のクラス。とても賑やかで 元気のよい三人で…

弦楽合奏科の練習風景④

みなさま こんにちは! 今年も気が付けば 残り少なくなって参りました。 茨木教室弦楽合奏科の皆さんも 2022年3月28日の卒業演奏会に向けて 春から練習してきたチャイコフスキー/弦楽セレナーデ が 仕上がってきています。 そして 一昨日20日には 岩村力先生…

クリスマス会の準備

みなさま こんにちは 秋もいよいよ深まり 冬の足音が聞こえてきました。 茨木教室では 毎年 12月の最後の授業の時間を使って クリスマス会 を行っています。 コロナの前は 合唱や合奏を行っていましたが 昨年はプロジェクターを使って ベートーヴェンのビデ…

ショパンコンクール 反田さん 小林さん入賞‼

みなさま こんにちは 日本は急に秋めいて参りました ポーランドで行われていた 五年に一度の ショパンコンクール では 熱い 熱い 演奏が繰り広げられ 第二位に 反田恭平さん 第四位に 小林愛実さん が 見事入賞されました‼ 素晴らしい快挙ですね!ブラヴォー…

コンクール結果

みなさま こんにちは 本日もコンクールの結果のお知らせです。 宝塚ベガ学生コンクール 中学の部において A.Mちゃんが 第三位に入賞されました! おめでとうございます!! 彼女も 先日の廻由美子先生の公開レッスンを受講され その成果を見事に発揮されまし…

コンクール結果

みなさま こんにちは! 茨木教室生の うれしいコンクール結果が伝わってきました。 大阪国際コンクールにおいて 最高位(一位二位該当なし)を 中学一年生の N.H君が 受賞しました! おめでとうございます! 先日の公開レッスンでも 伸びやかなメンデルス…

廻由美子先生による ピアノ公開レッスンが行われました

みなさま こんにちは 26日日曜日に 茨木教室では 桐朋学園大学教授の 廻由美子先生による ピアノ公開レッスンが行われました。 今回参加してくれました生徒さんは 6名でした。 そのうち 4名が昨年に引き続いて二回目の受講でした。 トップバッターの 三年生…

久保田先生の公開レッスンが行われました

こんにちは 18日 台風が心配されましたが 予定通り 毎年恒例の 教室長 久保田巧先生による ヴァイオリン公開レッスンが行われました。 受講生の方は 小学二年生から 高校三年生 までの七名。 みなさん 素晴らしい演奏を聴かせてくれました。 小学三年生の生…

実技科試験が行われました

みなさま こんにちは。 茨木教室では 11日に 実技科生の試験が行われました。 小学一年生のヴァイオリンの生徒さん 4か月間のオンラインレッスンのみで 曲を仕上げて披露してくれました!オンラインのみという事に 教室長の久保田先生も感心されていました…

9月の授業 始まりました~授業風景 プレ導入の様子~

みなさま こんにちは! 茨木教室では 夏休みも終わり 9月の授業が始まりました。 4日には 元気そうな子供たちの声が聞けて(表情はマスクで見えません) 講師一同うれしく思いました 引き続き コロナの感染予防のため 開けられるドアや窓は開けて サーキュレ…

コンクール結果

こんにちは。 東京でのオリンピックが終わりました。 選手の皆さんからは 勇気と感動を頂きました 茨木教室生の皆さんも 夏休み コンクールに挑戦して 立派な結果を掴んだ生徒さんがいます❕ ピティナ・ピアノコンペティションにおいて T. K ちゃんが 見事 …

今年も公開レッスンが近づいて来ました

みなさま こんにちは 暑い毎日が続いております 茨木教室は夏休みですが 9月に行われる公開レッスンについての準備が進んでいます。受講生の皆さんは 夏休み中も 頑張って練習に励んでくれていることと思います。 今年も 昨年と同様に 無観客で行います。 ヴ…

弦楽合奏科の練習風景③

みなさま こんにちは! 梅雨も明け いよいよ本格的な夏がやってきました! 茨木教室は 10日の授業をもって夏休みに入りましたが 17日に 弦楽合奏科の練習が行われましたので そちらの様子をどうぞお聞きください チャイコフスキー/ 弦楽セレナード 一楽章 少…

授業風景 ~初期Ⅲクラス~

みなさま こんにちは! 今日は 初期Ⅲクラスの授業風景の ご紹介です。 このクラスは 導入から 共に成長してきた小学三年生の三人の生徒さんがいます。 なかなか個性の強い三人組で とても楽しい雰囲気の中 60分間 あっという間に過ぎていきます。 4月から ほ…

夏の特別クラスのお知らせ

茨木教室では 春 夏 冬の 年に三回 特別授業という名の 補講を行っております。 内容は 80分授業を 二回となっております。 通常授業で不得意だな と感じているところを ピンポイントで勉強できます。 マンツーマンで指導を受けられる場合もあります。 外部…

弦楽合奏科の練習風景②

みなさま こんにちは! 茨木教室弦楽合奏科の練習風景です。 チャイコフスキー作曲 弦楽セレナード 第一楽章 の 合わせ稽古 二回目です✨ この名曲は コマーシャルで使われたり クラシックを知らない方でも印象的な出だしは ご存じの方が多いのではないでしょ…

授業風景~中期Ⅲクラス~

皆さま こんにちは! 早いもので6月も最終週が終了致しました。 あと二回の授業で 茨木教室は夏休みに入ります。 今日は 中期Ⅲクラスの様子をご紹介します。 初期までの授業時間は60分となっており 中期からは90分授業となっております。 90分というと 長い⁉…

弦楽合奏科の練習風景①

みなさま こんにちは! 今日は 茨木教室の弦楽合奏科の練習風景を動画でご覧いただこうと思います。 コロナの影響で 全員が集まっての練習なかなかできない状況の中 5日の土曜日に 藤井先生 と チェロで特別講師の北口大輔先生のご指導の下 チャイコフスキ…

今年度の公開レッスンのお知らせ

皆さま こんにちは! 毎年茨木教室で行われております 公開レッスンのお知らせです。 今年も 昨年に続きまして 秋に開催いたします。 まだ枠が少し余っておりますので 教室生以外の方も ご興味のある方は どうぞお問い合わせください。

本校から感謝状が届きました

皆さま こんにちは! 新緑が美しくなってまいりました。 昨年度は 茨木教室から二名の生徒さんが 桐朋学園大学と高校に進学されました。 そのことに対して 本校から なんと‼ 感謝状を頂きました! 感謝状を頂きました!!! これまでも 茨木教室からは 数え…

初期Ⅰクラス

皆さま こんにちは! 大型連休に入り 茨木教室も 今週はお休みです。 今年もブログで 各クラスの様子をご紹介していきたいと思います。 インスタグラムも始めましたので ぜひフォローをお願いいたします。 https://www.instagram.com/tohoibaraki/ 今日は 初…

新年度が 始まりました

皆さま こんにちは! 4月10日より 新年度の授業が始まりました 研究員の方二名が加わり 賑やかに新年度のスタートを切りました! ベテランの先生方でも 新年度の授業は 「ドキドキしますね」 とミーティングで仰っていました。 茨木教室講師歴四年の私も 前…

卒業演奏会②

卒業演奏会の様子の続きです。 今年度の卒業生に続いて 昨年コロナで卒業演奏会ができなかった昨年度の卒業生の皆さんの演奏。 K.Aさんの演奏 ショパン作曲 バラード二番 youtu.be T.Yさんの演奏 サン・サーンス作曲 ハバネラ youtu.be S.Mさん の演奏 …

卒業演奏会①

みなさま こんにちは! 3月29日に 茨木市クリエイトセンターにて 卒業演奏会が開催されました! 今年の卒業生三名 と 昨年の卒業生三名 によります熱演と 一年かけて練習してきた 合奏のメンバーによる演奏が繰り広げられました! トップバッター K.Sちゃ…

春の特別クラス

こんにちは! 茨木教室では 春 夏 冬の年に三回 特別クラスを行っております。 80分授業×2回の授業で行われます。 こちらの特別クラスは 外部の方の受講も可能です。 この機会に ぜひ 茨木教室の授業を 受けてみませんか? 詳細 お申し込みは 下記のリンク…