桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

♪新年度生徒募集〜無料体験授業のお知らせ

今年も、残り少なくなってまいりました。 さて、茨木教室は新年度生徒募集にともない、無料体験授業を実施いたします。1月は、新年初日の10日(土)に実施いたします。既存のクラスに入って、授業を体験していただけます。4歳児からを対象としました「導入クラ…

クリスマスコンサートが行われました♪

20日、茨木市福祉文化会館「オークホール」で、 恒例の「クリスマスコンサート」が開催されました。客席には、親御さんはもちろんのこと、お友達、先生..... 暖かく演奏を迎え入れる雰囲気でいっぱいです。昨年の演奏が記憶にあって、どれだけ成長しているか…

♪クリスマス会が行われました

13日はクリスマス会が行われました。室長の久保田巧先生のお話。 クリスマスは神様がキリストをこの世に プレゼントして下さったことから始まりました。教室生の演奏です。 導入クラスと初期クラスによる「ジングルベル」合奏。、今年のテーマは、「アヴェマ…

正門先生の特別授業が行われました♪

今年も、楽しみにしていた日が来ました。 桐朋学園から作曲家の正門憲也先生をお迎えして、特別授業が行われました。まず中期(小学生〜中学生)のクラス。 「よく知っているメロディを譜面に起こしてみよう!」JR、阪急、大阪市営地下鉄、京阪電車などできか…

♪第68回 全日本学生音楽コンクール 大阪大会 小学生の部で教室生が活躍!

昨年に続き、今年も期待通りの快挙です!本日、9月7日(日曜日)に、ザ・フェニックスホールで、 第68回 全日本学生音楽コンクール 大阪大会 ヴァイオリン部門 小学校の部が行われ、 茨木教室生のF. M. さんが予選を通過されました。 おめでとうございます!本…

♪秋募集のための無料体験授業のお知らせ〜8月23日(土)・9月6日(土)

猛烈な雨風に見舞われておりますが、台風の今後の進路が気になります。 少し風が収まると、再び蝉の声が聞こえ始めました。さて、茨木教室では、2学期を控えて恒例の無料体験授業を行います。【秋募集のための無料体験授業(ソルフェージュ科)】 ○2014年8月…

♪7月の無料体験授業について 〜その1 導入・初期・中期・後期クラスは7/5(土)〜

みなさま、こんにちは!蒸し暑くなってまいりましたね。 今日は、7月の無料体験授業のお知らせをいたします。 今回、通常の体験と違う形で行います。まず5日(土)、実際の授業を 教室生と一緒に体験していただきます。 [実施するクラス〕 導入・初期クラス 1…

7月の無料体験授業について〜その2 受験クラス 7/19(土)〜♪

7月19日(土) 18時、受験クラス無料体験授業!今回は特別に相談会があり、更に特典もございます! 7月19日(土)の18時からは、受験をご希望の方対象の体験授業を行います。 60分の無料体験授業の後、ご希望の方に 30分間の、 「ご相談」のお時間を設けておりま…

久保田巧先生、ヴァイオリン公開レッスンが行われました♪

蒸し暑い陽気の昨日、桐朋学園大学准教授で茨木教室長の 久保田巧先生によります、 ヴァイオリン公開レッスンが行われました。受講したのは、ソルフェージュ科・弦楽合奏科に在籍している教室生です。 F.M.さん。モーツァルト コンチェルト4番 第1楽章休符の…

♪平成26年 卒業演奏会の動画をお届けいたします

強い日差しが 目にまぶしいこの頃です。みなさま、大変お待たせいたしました。 3月31日(月)に、茨木市市民総合センター・クリエイトセンターにて 行われました、平成26年卒業演奏会より、弦楽合奏科生によります 当日の 演奏をお届けいたします。J.S.バッ…

村上弦一郎先生、ピアノ公開レッスンが開催されました♪

汗ばむ陽気の今日、桐朋学園大学教授で 桐朋音楽教室部長をつとめられています、 村上弦一郎先生をお迎えして ピアノ公開レッスンが行われました。H.K.さん。ベートーヴェン、ソナチネ 5番。少し右側に押しながら弾くとメロディがはっきり出せるとのご指導。…

♪桐朋学園大学教授陣によります 公開レッスンのお知らせ

こいのぼりが空高く、おもしろそうに泳いでいます。 みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか?茨木教室では今年も、桐朋学園大学教授陣によります 公開レッスンを開催いたします。5月31日(土) ピアノ 村上弦一郎先生 6月21日(土) ヴァイオリン 久保田…

平成26年卒業演奏会が開催されました♪

桜もほぼ満開な3月31日、茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」にて、 平成26年卒業演奏会が行われました。第1部、音楽高校・音楽大学に合格された方の演奏T. M. さん T. K. さん H. N. さん 第2部、岩村力先生指揮 弦楽合奏科によります演奏 岩村先…

♪もうすぐ今年度の卒業演奏会が開催されます

みなさま、こんにちは!来週 3月31日(月)、午後5時30分より、茨木市市民総合センター 「クリエイトセンター」にて、茨木教室卒業演奏会が開催されます。 入場は無料です。 プログラムをご紹介します。第1部 今年度 音楽高校・音楽大学に合格された方の演奏□T…

桜が満開に!〜受験クラスの合格状況をお知らせいたします♪

そろそろ桜の開花もきかれるこの頃。 茨木教室の受験クラスの桜は 一気に満開となりました。T. M.さん・・・京都市立京都堀川音楽高校 ヴァイオリン T. K. さん・・・桐朋女子高校音楽科 ヴァイオリン T. Y. さん・・・京都市立芸術大学 声楽(ソプラノ) H. N…

♪新年度 無料体験授業のお知らせ♫

みなさま、こんにちは。 木の芽がふくらみ、春の足音がすぐそこまで聞こえて来ています。4月以降に入室ご希望の方対象の、無料体験授業のお知らせです。 体験授業を受けられる前に、授業をぜひ、見学にいらして下さいね!3月は8日が通常の授業で、15日がグレ…

新年度に入室される方のための、無料体験授業が行われました♪

立春を過ぎてもまだまだ寒い毎日。 全国各地で 大雪のニュースがきかれた一日でした。今日の茨木教室は、新年度に入室される方のための 無料体験授業が行われました。4歳児からの導入クラスは、先生と公園へお散歩に行く設定で始まりました。 大好きなお弁当…

♪第67回 全日本学生音楽コンクール・大阪大会 入賞者発表演奏会・表彰式に教室生が出演!

今日は 大阪市北区の ザ・フェニックスホールで、 第67回 全日本学生音楽コンクール・ 大阪大会 入賞者発表演奏会が行われました。バイオリン中学校の部で、茨木教室生の2名が出演しました。奨励賞を受賞したT.K.さん。 ドヴォルザーク、4つのロマンティック…

無料体験授業のお知らせ〜4歳児クラスは2月8日(土)・3月1日(土)〜♪

明けましておめでとうございます。 茨木教室は、今週土曜日 1月11日から新学期が始まります。新年度、入室を希望される方のための、ソルフェージュ科 無料体験授業のお知らせです。 音楽の基礎的な学習ソルフェージュ>は、楽器を演奏する際の「基礎体力」に…