桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

♪茨木教室・実技科を開設します‼

2016年4月、茨木教室・実技科開講‼詳細は、またこのページでお知らせします。

クリスマスコンサートが行われました♪

26日は、毎年恒例のクリスマスコンサート=実技の発表会、が、 クリエイトセンターで行われました。初めてのステージ、年長さんです。 堂々とした演奏に、大人は驚いていましたよ。そして、大きくなると「目標にされるお姉さん」となり・・伸び盛りのこの時…

♪モーツァルトが主役のクリスマス会!

12日は、楽しみにしていたクリスマス会が行われました。今年のテーマは、モーツァルトを中心としたアンサンブル。 モーツァルトの名曲を、 ヴァイオリンとピアノに編曲されたアンサンブルで楽しみました。演奏の合間のMCは、ららら♪クラシック風に、 4つの項…

斎木隆先生特別授業が行われました♪

21日は桐朋学園より、斎木隆先生をお迎えして、 ソルフェージュの特別授業が行われました。低学年のクラスは、まず歌から始まりました。 課題は、メロディラインがとても美しいのですが、 先生はまずリズムをたたく事からアプローチされました。伴奏を美しい…

♪新学期生徒募集のお知らせ

猛暑日が続いておりますが、みなさまどのように夏休みを過ごしておられるでしょうか?茨木教室では、9月5日(土)、10月3日(土) の 体験授業に参加される方を 募集しております。 学習の経験のない方も心配ありません。 お電話・FAXの場合、076-262-3262まで。…

久保田巧先生ヴァイオリン公開レッスンが開催されました♪

今日は、室長の久保田巧先生によります、ヴァイオリン公開レッスンが行われました。今日の先生のレッスンは、アナリーゼをされつつイメージのお話と 具体的な奏法を、すばらしい模範演奏をたっぷり交えながら行われました。 そして高学年になるほど、表面的…

♪村上弦一郎先生ピアノ公開レッスンが開催されました

本日、桐朋学園大学教授の、村上弦一郎先生によります公開レッスンが行われました。今日のお話は「音程の響きについて」と「器楽曲=合奏形態」の 2つが一貫したテーマのように思いました。第1部 H.K.さん。クーラウ ソナチネ 作品55-3。クーラウってどんな…

ヴァイオリン公開レッスン受講曲目・一部変更のお知らせ♪

6月20日(土曜日)に 久保田巧先生を講師にお迎えして開催いたします、 ヴァイオリン公開レッスンの受講曲目が、一部変更となりました。詳しくは、次のチラシでご確認下さい。チケットは、茨木教室事務局(土曜日12時から17時)で販売中です。 電話・FAXは072-62…

♪恒例となりました〜春の公開レッスンのお知らせ〜

風薫る、爽やかな季節を迎えました。 茨木教室は、春の恒例行事となりました、 桐朋学園教授陣によります公開レッスンを開催いたします。ピアノは、桐朋音楽教室部長を務められております村上弦一郎先生に、 昨年に続きましてお越しいただきます。 ヴァイオ…

平成27年卒業演奏会の動画〜おまけ付き☆

みなさま、お待たせいたしました。 先月末の卒業演奏会での、弦楽合奏科の演奏です。 ホルスト作曲 セントポール組曲より 第4楽章。 指揮は、茨木教室特別講師の、岩村力先生です。アンコールは 先日の記事にもありましたように、 お揃いのTシャツを着用して…

♪装い新たに!卒業演奏会が行われました

本日3月31日、茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」にて 卒業演奏会が行われました。第1部 独奏 今春、音楽高校・大学に合格した方々の演奏です。隣同士の教室から、 ある時は歌、またメロディが洩れて聴こえていた日々。 きっと1年後には懐かしい.…

卒業演奏会が開催されます♪

3月31日(火)17:30より、茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」にて、 卒業演奏会が開催されます。今年度、音楽高校・音楽大学に合格された方々の演奏と、 この一年の、弦楽合奏科の学習の成果を発表いたします。受験クラスの進学先が決まりましたの…

♪次々と桜咲く!受験クラス

本日、国公立大学入試・後期日程の合格発表がありました。U.F. さん(ヴァイオリン)が京都市立芸術大学に見事合格されました。茨木教室には、小学校4年生から9年間、在籍されています。3月31日(火)の卒業演奏会で、演奏を披露いたします。お楽しみに!

合格速報!今年も桜咲く♪受験クラス

3月2日現在の受験クラスの合格状況をお知らせいたします。S.M.さん(ヴァイオリン)・・・大阪府立夕陽丘高校音楽科合格! I.C.さん(ピアノ)・・・桐朋学園大学音楽学部合格!S.M.さんは在籍2年。I.C.さんは在籍12年。これからの活躍がとても楽しみな二人です…

♪無料体験授業に参加しませんか?

茨木教室では、2月21日(土)、3月7日(土) の 体験授業に参加される方を 募集しております。 学習の経験のない方も心配ありません。 お電話・FAXの場合、076-262-3262まで。 (電話は土曜日・13時から17時の間にお願いします) メールの場合、ibaraki-toho@tohom…

体験授業の生徒さんを募集!導入クラスの授業風景です♪

茨木教室では、2月の体験授業に参加される方を募集しています。 2月7日(土)、21日(土)、既存のクラスに混じって参加していただけます。 お電話・FAXの場合、076-262-3262まで。 (電話は土曜日・13時から17時の間にお願いします) メールの場合、ibaraki-toho@…