桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

体験授業の生徒さんを募集!導入クラスの授業風景です♪

茨木教室では、2月の体験授業に参加される方を募集しています。
2月7日(土)、21日(土)、既存のクラスに混じって参加していただけます。
お電話・FAXの場合、076-262-3262まで。
(電話は土曜日・13時から17時の間にお願いします)
メールの場合、ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp まで。

お申し込みは、下記ページより申込書をダウンロードしてお使い下さい。
http://tohomusic-child.jp/class/ibaraki/visit.html


さて今日は、今年度から始まりました、4歳児からを対象としています、
導入クラスの授業を覗いてみましょう。

♪元気いっぱいお名前呼び
先生がピアノで弾いた音の高さを聴いて、
同じ声の高さでお返事します。

♪ぶんぶんぶんの替え歌で、
ぺったんぺったんお餅つき。
休符ですずを鳴らしたり、びよーんとおもちをのばしたり。

♪先生が、メリーさんの羊をピアノで弾きます。
白い鍵盤で、白いメリーさん
黒い鍵盤で、黒いメリーさん。
白いメリーさんなら、もうすぐ弾けそうですね!

♪みんなの大好きな絵描き歌。
今日は、こぶたさんでした。
(写真の中のホワイトボードをご覧下さい!)

♪レパートリーのお歌を歌います。
10まで、指を使って数を数えてから、10人のインディアンを歌いました。

大きな栗の木の下で、を英語の歌詞で歌えるお友達がいます!
Under the spreading chestnut tree,.....すごい!

他、かっこう、ひげじいさん、などをポーズをつけて歌いました。

♪今日の絵本は、ぞうさんのおとしあな。
ぞうさんが、いじわるで作ったつもりのおとしあなですが、
最後はプールになってみんなの楽しい遊び場になりました、
というお話を、先生のピアノ演奏と合わせて鑑賞します。

♪ハンドサイン。
ど、れ、み・・・で高いど、までハッキリと、
じょうずにサインが出来るようになりました。

♪絵を見て、ことばを言いながらリズムをたたきます。

♪1線の楽譜から2線、そして五線へと読める音の範囲を広げていきます。

♪その、線と間をよじのぼって行くように、黒いシールを貼って行きます。

♪今日は、2線でのど、れ、みの楽譜を、ピアノで弾いてみました。

♪明るい和音と暗い和音のききわけをします。

♪さよならあんころもち
小さいあんころもち、中くらい、大きなあんころもちと、
拍に合わせて振り付けしながら歌います。

2月の体験授業、みなさまの積極的なご参加をお待ちしております。