桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

家で何をすれば良い?

f:id:toho-ibaraki:20190614112218p:plain

よく保護者の方からいただくご質問に、

「聴音や歌などは、授業以外で家庭で何をすれば良いですか?」

というものがあります。確かに、もっと聴音ができるようになりたい!と思っても、ご家庭で新たに聴音課題をこなすのは、課題をピアノで弾ける人が必要だったり、時間もかかります。
もしピアノが弾けても、聴音課題の演奏は、何度も何度も同じテンポや弾き方で弾く必要があり、案外コツがいるもので、なかなか難しいと思います。


そのような場合、あらたに課題をするというより、復習をおすすめします。

授業で書きとった課題を、家で歌ってみたり(間違ったところは特に念入りに!)

リズム打ちをしてみたり、

別の日にまた復習するときは、今度は移調して歌ってみたり、伴奏付けをしてみても良いでしょう。

間違った音と、正しい音を、落ち着いてじっくり聴き比べ(歌い比べ)、そのズレをだんだんなくしていく、ということができると良いでしょう🎶





茨木教室ソルフェージュ科では
6月29日(土)に体験授業を行います。

ソルフェージュ科の他にも
弦楽合奏の見学、
実技科(ヴァイオリン、ピアノ、チェロ、作曲)の体験レッスンも行っていますので
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで

〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp

*FAX, Mailは24時間受付