桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

中期クラス ~生徒さんの声~

こんにちは!

そろそろ大阪府の緊急事態も解除になりそうですね。

 

中期クラスの授業風景の続編です。

中期クラスのみんなに 茨木教室のソルフェージュ授業についての感想を聞いてみました!

 

Q1 ソルフェージュを勉強して実技に役立った事は何ですか?

 

バッハのインヴェンションが 前より弾きやすくなった

絶対音感が ついてきた気がする。

 

リズムを取るのが苦手だったが ヴァイオリンを弾くときに役立っている。

 

楽譜を読むのが早くなったこと。

解らなかったリズムが解るようになったこと。

 

みんな 自分の成長をしっかりと感じているようです!そして 楽器を弾くときに

ソルフェージュでの勉強がしっかりと結びついて 手ごたえを感じているようで

うれしいです😀

 

Q2  どんなところが楽しいですか? 難しいですか?

 

4分の3拍子のメロディ聴音と 二声聴音が難しい。

ヴァイオリンとピアノで合わせられるのが うれしいし楽しいです。

 

聴音のとき 臨時記号を見つける事が難しい。

f:id:toho-ibaraki:20210223120304j:plain

楽しく談笑するときもあります

それぞれに 難しいこと 苦手な事は色々あるようですが、楽しい仲間と一緒に

少しずつ成長していきましょう😄

 

2月27日・3月6日 に体験授業を行っております。随時申し込み受付中です!

  

 〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp