桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年度クリスマスコンサート

皆さま こんにちは! いよいよ 本年も残り数日となってきました。 茨木教室では 毎年恒例の クリスマスコンサートが 12月26日クリエイトセンター にて 本年も無事に終了いたしました。 コロナ対策として 楽屋が密にならないように注意 そして 常に換気をし …

海外で活躍する茨木教室卒業生

こんにちは! 19日をもって 茨木教室は冬休みに入りました。年明け1月は9日から授業です。 さて 先日 当教室の卒業生が遊びに来てくれました 現在 ベルリンで活躍中の ヴィオラ奏者の杉田恵理さん。 ヨーロッパで 大活躍されていらっしゃいます! 数々のコン…

クリスマス会🎅

こんにちは! いよいよ冬らしくなってきました。 12日に茨木教室では 毎年恒例のクリスマス会が行われました。 コロナ禍とあって どのような形なら安全に行うことができるか考えた末 今年は子ども達のアンサンブルは無しで その代わり 音楽を題材にしたDVD鑑…

授業風景 後期クラス

こんにちは! 季節は 冬へと移り変わり 今年の授業も残すところ あと二回となりました。 本日は 後期Ⅱクラスの授業をご紹介いたします。 このクラスの生徒さんは 来年音楽高校への受験を控えている中学二年生二名 と 現役音楽高校一年生のクラスです。 三名…

授業風景

こんにちは! 11月も中盤となり あちらこちらで葉が美しく色づいていますね 茨木教室では 冬休み(12月19日が最終授業日)まで 秋休み無しで授業を行っています 本日は未就学児のクラス 導入クラスの授業風景をご紹介します ピアノの音に合わせて 身体を動か…

授業風景

皆さま こんにちは! 11月に入り 秋も終盤となってまいりました 茨木教室では コロナ対策には十分気を付けながら 元気に授業を行っております。 子供達も 対面レッスンが始まった当初に比べると 数段笑顔が増え 明るさを 取り戻しているように思います 今日…

コンクール結果

皆さま こんにちは! 朝晩の冷え込みに 秋の深まりを感じますね。 茨木教室生のうれしいコンクール結果のご報告です 先日行われました 全日本学生音楽コンクール本選 ヴァイオリン部門小学校の部 において N.H君が奨励賞を獲得致しました‼‼ おめでとうござい…

久保田巧先生による公開レッスンが行われました

ピアノの公開レッスンに続いて 10月4日には 茨木教室室長の 久保田巧先生による公開レッスンが行われました。 参加してくださった生徒さんは 年中さんから大学生まで 幅の広い年齢層の7名の方々でした。熱のこもった演奏ありがとうございました。 トップバッ…

廻由美子先生による公開レッスンが行われました

みなさま こんにちは! 10月3日 当教室ホールにて ピアニストで桐朋学園大学ピアノ科教授の 廻由美子先生によります 公開レッスンが行われました! 今回は コロナ禍なため 無観客にて行われました。 公開レッスンに出演してくださった生徒さんは 小学生2年生…

コンクール結果

秋晴れの気持の良い日が続いています🎃 秋はコンクールシーズン 茨木教室生のコンクール結果も入って来ました! 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール弦楽器部門 中学生の部において H.Kさんが 第四位に入られました🎊 おめでとうございます!! 今後も ます…

実技科試験が行われました

毎年 この九月中旬に 茨木教室の実技科の試験が行われています。 実技科に在籍の生徒さんが 規定時間内の曲を用意して 当教室のホールで披露します。曲と共に 音階も試験に含まれています。 審査は 教室長の久保田巧先生と 当教室の講師で行います。 発表会…

ソルフェージュのおかげでヴァイオリンの音程が良くなりました!~保護者の方からの声

先日のコンクール結果の記事の続編です♬ コンクールに見事予選突破されたN君のお母様のお話をご紹介させていただきます。 なかなか結果が出なかった去年は コンクールにおいても音程が良くない という 指摘をいつも受けていらっしゃったとのこと。 それが茨…

コンクール結果♪

ようやく秋の気配を感じるようになってきました。 秋はコンクールの季節でもあります。 茨木教室にも とてもうれしいニュースが入ってきました⭐ 先日行われました 全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン部門小学生の部で N・H君が 見事予選通過致しました‼ …

夏休み明けの授業 始まりました!

皆さま こんにちは。 本日も暑い一日でした 茨木教室では 一か月の夏休みが終わり 本日から授業が再開しました。 ⭐初期Ⅱクラスの様子⭐ 和音カードを見て 同じ和音度の和音を探しています 歌 リズム 音程 和音の種類 そして聴音(ピアノの音をノートに書きと…

本年度の公開レッスン

皆さま 猛暑がつづいておりますが お元気ですか? 当教室は 只今夏休み中ですが 秋の公開レッスンに向けて準備を進めています。 コロナ禍の今年は 残念ながら 無観客で開催することとなりました。 受講生の皆様の安全を確保しつつ 充実したレッスンを受けて…

夏休み前 最後の授業

皆さま こんにちは。 いよいよ来週には梅雨明けとなりそうですね 茨木教室でも 夏休み前 最後の授業が行われました。 マスク着用 ソーシャルディスタンスをしっかりとっての対面授業です。 授業の合間には 換気もしっかり行っております❕ やはり 対面授業で…

夏の特別クラスのご案内

今週は大雨で 近畿地方も警報が出たり 各地で被害が出る 大変な一週間となりました。 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 今日は特別クラスのご案内です。 茨木教室では 春・夏・冬に 特別クラス という授業を設けています。 一回80分の授業を二日…

オンライン授業の様子 ④

あっという間に7月に入りました。 当教室は 例年より少し遅れて 8月から一か月間 夏休みとなります⛱ では本日も オンライン授業の様子 の続編です❕ 先週の聴音課題の解答です!クリックしてご覧ください Dropbox - 答え ブログ用.pdf - Simplify your life …

オンライン授業の様子 ③

早いもので 六月も終盤となりました☁ 本日も 当教室で行われているオンライン授業の様子をご紹介します! ソルフェージュ授業の中身には 聴音 歌 リズム 楽典 があります。 歌 リズム 楽典についてはzoomでのオンライン授業で十分対応できます。 今日は 聴音…

オンライン授業の様子 ②

季節は梅雨に入りました☔ 茨木教室では 本日より待ちに待った対面授業が始まっております‼ 7月一杯 生徒さん達の安心安全を一番に考え 対面とオンラインを交互で行っていきます。 では 先日のオンライン授業の様子の続編です! 今日は zoomでの授業風景をお…

オンライン授業の様子 ①

皆さま こんにちは! 当教室で行われている オンライン授業の様子を このブログで少しずつご紹介していきたいと思います♪ ↓こちらは 未就学児向けの動画です♪(^^♪ youtu.be まるで 先生と同じお部屋でレッスンを受けているかのような 雰囲気です このような…

2020年公開レッスンのお知らせ

皆さま こんにちは! 毎年恒例の公開レッスンのお知らせです♪ 6月に予定されておりましたが、今年は10月に行われます‼ 内部受講生のお申し込みは6月20日(土)から、外部受講生の方のお申し込みを7月20日(月)から受け付けます。

オンライン体験レッスン 始めます‼

皆様 こんにちは。 緊急事態宣言が 解除されました。 当教室でも 感染対策をしながら 対面レッスンを始める準備をしております。 今後は 対面レッスンとオンライン授業を併用して 安心安全なレッスンを行っていく予定です! そこでオンライン&対面での体験…

オンライン授業開始致します

皆様 こんにちは 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言により、当教室の授業が休校になり二か月が経ちました。 その間 オンラインでのソルフェージュ授業の準備を進めて参りました。 そして いよいよ‼ 今月16日から オンライン授業を開始致します‼ このよ…

休講の延長

皆様 こんにちは 新型コロナウィルスの感染拡大を受け、大阪府内の学校の始業が延長になったのに合わせ、茨木教室は、ソルフェージュ科、弦楽合奏科、実技科の開講を5月9日に延期することになりました。 この間の補講授業は夏休み期間中に行う予定です。補…

嬉しい知らせ2 受験結果

休校中の茨木教室ですが、 またまた嬉しいお知らせが届きました! 教室生の U.Rさんが、京都市立芸術大学音楽学部(声楽専攻)S.Mさんが、同じく京都市立芸術大学音楽学部(ピアノ専攻)に、見事合格されました!! 新型コロナウィルスの拡散防止にともなって…

嬉しい知らせ♪ 受験結果

休校中の茨木教室ですが、そんな中でも嬉しいニュースは届いています 教室生のK.Aさんが 大阪府立夕陽丘高校音楽科に、T.Mさんが 相愛高校音楽科に、それぞれ合格されました! お二人とも、特にこの一年の頑張りは、すごいものがありました♪おめでとう…

茨木教室臨時休校のお知らせ

新型コロナウィルスの拡大防止に伴い、桐朋子供のための音楽教室は臨時休校とすることが決まりました。http://tohomusic-child.jp/ 注:桐朋子供のための音楽教室リンク<3/5追加> これにともない、茨木教室も休校となり、 2/29~3/31までクラス授業、イベ…

クリスマスコンサートレポート②

皆さまこんにちは もう3月が目前、というところですが、 昨年行われましたクリスマスコンサートレポート、第二弾!です 第二部は中学生からの教室生たち♪ ヴァイオリンあり、ピアノありの充実のプログラムです♪ 皆の色とりどりのドレスに、 小さい頃を知って…

公開レッスン受講生募集のお知らせ&申込書ダウンロード

皆様こんにちは。茨木教室では、6月に室長の久保田巧先生のヴァイオリン公開レッスン、ピアノは桐朋学園本校より、廻由美子先生をお招きしての公開レッスンを開催いたします。 今回茨木教室に初めていらして下さる廻先生は、現在桐朋学園大学音楽学部教授、…