桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

授業風景 後期クラス

こんにちは!

季節は 冬へと移り変わり🍓 今年の授業も残すところ あと二回となりました。

 

本日は 後期Ⅱクラスの授業をご紹介いたします。

 

このクラスの生徒さんは 来年音楽高校への受験を控えている中学二年生二名 と

現役音楽高校一年生のクラスです。

三名とも 音楽教室への在籍期間が結構長いですので 聴音の力はしっかりとついています。現役音校生が力を維持 またはさらにレベルアップするために在籍しているクラスなので かなりレベルの高い内容を勉強しているということは おわかりいただけると思います。

中学二年生の二人は 専攻実技も同じピアノ 志望校も同じなので、とても仲良く 情報交換もしあいながら 切磋琢磨しています。

刺激を受けながら 仲間と勉強できるというのは クラス授業の強みです。

 

そして 現在 後期Ⅱクラスで力を入れて勉強していることは、

音楽史楽語初見試奏ハ音記号読み二声のリズム打ち弾き歌い 

などを 担当講師が毎週メニューを考えて 来年の受験に向けて力をつけています。

 

これらの内容は 短期間で力をつけることが難しい内容であります。

週一度の授業で習ったことを しっかりと家で復習と練習を積み上げることで 身につくものです。

専攻実技を毎日練習するのと同じように 日々 ソルフェージュや楽典に向き合う姿勢が大切です。

 

内容は高度ですが クラスの雰囲気は 明るく 時には笑顔で

リラックスした雰囲気で

あっという間の90分間です。

 

共に目標に向かって学んだ友達は 今後も音楽を通して 一生の友となるのではないでしょうか🥰。

f:id:toho-ibaraki:20201207103702j:plain

そんな素敵な仲間に出会える茨木教室で あなたも勉強してみませんか?

体験授業 随時受付中です♬

 〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp