桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

クリスマス会🎅

こんにちは!

いよいよ冬らしくなってきました。

 

12日に茨木教室では 毎年恒例のクリスマス会が行われました。

コロナ禍とあって どのような形なら安全に行うことができるか考えた末

今年は子ども達のアンサンブルは無しで その代わり 音楽を題材にしたDVD鑑賞をすることとなりました👀

 

まずは 室長の久保田先生のお話と演奏🎻

f:id:toho-ibaraki:20201212134300j:plain

ベートーヴェン スプリングソナタ

講師の阿部先生との 素晴らしいアンサンブルに みんなもウットリ聞き入っていました。

 

続いてDVD鑑賞

導入クラス+初期クラス

リトルアインシュタイン ロケットしょうぼうしゃになる

 

中期+後期クラス

ベートーヴェンのおくりもの 

というベートーヴェンイヤーに合わせた内容のDVDを鑑賞しました。

 

DVD鑑賞後は クイズ!

DVDの内容に合わせた 強弱や速度記号のクイズや とんち問題まで

 

f:id:toho-ibaraki:20201212142441j:plain

速度の楽語を並べよう!

f:id:toho-ibaraki:20201214095537j:plain

中期クラス

f:id:toho-ibaraki:20201214095645j:plain

答えのわかった人 「はーい!」

みんなで楽しい時間を過ごしました🎵

最後に きよしこの夜 を歌って お菓子を持ち帰ってもらいました。

 

みんなの 今年の良い思い出となってくれたら うれしく思います