桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

授業風景 ~初期Ⅲクラス~

みなさま こんにちは!

 

今日は 初期Ⅲクラスの授業風景の ご紹介です。

 

このクラスは 導入から 共に成長してきた小学三年生の三人の生徒さんがいます。

 

なかなか個性の強い三人組で とても楽しい😄雰囲気の中 60分間 あっという間に過ぎていきます。

 

4月から ほぼ毎回 輪唱を授業に取り入れており 三か月経って ずいぶん音程が良くなりました❕

 

子供たちが自分たちでハーモニーをしっかりと感じ それが美しいか そうでないか を判断できるところまで 成長してくれています👏

 

そして 息を合わせるアンサンブルの楽しみや うまく歌えた達成感 など

たくさんのことを感じ取ってくれているようです。

 

f:id:toho-ibaraki:20210704144530j:plain

美しい響きを感じよう

また 両手のリズム叩きも 4月から継続しており こちらも やはり継続することで

苦手意識の中にも やればできる!という自信がついてきているように思います。

 

前回ご紹介した 中期Ⅲクラスでは 両手でピアノを弾きながら歌を歌うという一人で三声に挑戦していましたが その前段階として 左右で違うリズムを叩く 手拍子と歌 といった一人で二声することを継続してやっていきたいと思っています。

 

こういった 頭や体の柔らかさは 楽器演奏の際必ず役に立ってきます。

f:id:toho-ibaraki:20210704145319j:plain

先生が優しくフォローしてくださいます。

聴音は 初期Ⅱクラスでやっていたことの延長ですが 少しずつ少しずつ新しい事が入りますので、ゆっくりとステップアップしていってほしいと思います。

 

今年は研究員の先生がいらっしゃいますので 普段に増して手厚いフォローが可能となっております。

 

茨木教室では体験授業を随時行っております。

次の体験授業は9月となりますが ぜひご興味のある方はお問合せください。

 

インスタグラムも始めましたので ぜひフォローをお願いいたします。

 https://www.instagram.com/tohoibaraki/

  体験授業 随時申し込み受付中です!

  〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp