桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実技科試験が行われました

毎年 この九月中旬に 茨木教室の実技科の試験が行われています。 実技科に在籍の生徒さんが 規定時間内の曲を用意して 当教室のホールで披露します。曲と共に 音階も試験に含まれています。 審査は 教室長の久保田巧先生と 当教室の講師で行います。 発表会…

ソルフェージュのおかげでヴァイオリンの音程が良くなりました!~保護者の方からの声

先日のコンクール結果の記事の続編です♬ コンクールに見事予選突破されたN君のお母様のお話をご紹介させていただきます。 なかなか結果が出なかった去年は コンクールにおいても音程が良くない という 指摘をいつも受けていらっしゃったとのこと。 それが茨…

コンクール結果♪

ようやく秋の気配を感じるようになってきました。 秋はコンクールの季節でもあります。 茨木教室にも とてもうれしいニュースが入ってきました⭐ 先日行われました 全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン部門小学生の部で N・H君が 見事予選通過致しました‼ …

夏休み明けの授業 始まりました!

皆さま こんにちは。 本日も暑い一日でした 茨木教室では 一か月の夏休みが終わり 本日から授業が再開しました。 ⭐初期Ⅱクラスの様子⭐ 和音カードを見て 同じ和音度の和音を探しています 歌 リズム 音程 和音の種類 そして聴音(ピアノの音をノートに書きと…