桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

ソルフェージュのおかげでヴァイオリンの音程が良くなりました!~保護者の方からの声

先日のコンクール結果の記事の続編です

 

コンクールに見事予選突破されたN君のお母様のお話をご紹介させていただきます。

 

なかなか結果が出なかった去年は コンクールにおいても音程が良くない という

指摘をいつも受けていらっしゃったとのこと。

それが茨木教室での授業のおかげもあり、音程が良くなり 今回の結果に結びつきました!

という うれしいお話が伺えました❕

コンクール当日のN君の演奏は 見事な美しい音色で 練習でも聞いたことのないくらい素晴らしい演奏だったそうです⭐ お母様も思わず感涙されたそう。

N君は、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールでも 予選を突破されているそうで、こちらも全国大会が楽しみです。

 

ソルフェージュの勉強は、音大受験の為に必要だから勉強するだけではなく、

より音楽を 楽譜から深く読み取るために勉強するものです。

今回のお話のように 具体的にソルフェージュで勉強したことが 実技の演奏力に結びつき 以前より素晴らしい演奏ができるようになることこそが 私たちの目標としているところです。

f:id:toho-ibaraki:20200917093305p:plain