桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサートが行われました♪

今日は、恒例のクリスマスコンサートが行われました。 場所は、茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」です。綿密な練習を重ねて来たからこそ、広い舞台で伸びやかに弾けるのですね。成功が何よりの自信となり 次へのステップが踏み出せる、それが1回…

♪岩村先生 合唱特別授業が行われました

今日は、茨木教室特別講師で 兵庫芸術文化センター管弦楽団・レジデントコンダクターの 岩村 力先生によります、合唱特別授業が行われました。年末にもかかわらず、教室生のお母様方、教室卒業生の方々が多数 ご参加下さいました。まず、普段のピアノ伴奏で …

岩村先生合唱特別授業の時間帯のお知らせ♪

来週12月22日(土)、岩村 力先生によります 合唱特別授業が行われます。保護者の方・卒業生で合唱に参加される方、 年内最後の練習日にあたりますのと、初めてオーケストラと合わせますので、 奮ってご参加下さい。練習時間帯は、13時30分から、最大15時30…

♪クリスマスコンサートプログラムと30周年演奏会のチラシを掲載いたします

街のあちこちにイルミネーションが輝く頃となり、今年もあと半月余りとなりました。12月25日(火)、12時30分より 茨木市市民総合センター 「クリエイトセンター」にて、 桐朋茨木教室・アマデウス音楽院生が 実技の成果を披露いたします、 恒例の「クリスマ…

クリスマス会が行われました♪

今日は 通常の授業に代わり、クリスマス会が行われました。室長の石井先生のお話に続いて、合唱の歌詞についてのお話がありました。 楽譜には ひらがなで書いてある歌詞ですが、漢字にしてみると 意味がはっきりわかってきます。うさぎ「追いし」、赤とんぼ…

♪藤川先生合唱特別授業が行われました

今日は桐朋学園から、声楽家の藤川泰彰先生をお迎えして、 合唱特別授業が行われました。念入りに発声練習をしているところ。 お腹に手を当てて、息を長く持たせる練習をしています。 みんな真剣。先生のたとえ方はとっても独創的。 彫刻刀みたいに、スッと…

11月中旬からの合唱強化練習スケジュールについて♪

赤や黄色の紅葉が、街を彩る季節となりました。教室は、2学期を締めくくる12月8日のクリスマス会に向けて、合唱練習の山場を迎えます。保護者の方、卒業生の方で合唱練習にご参加の方、 11月17日、24日、12月1日の合唱練習は、14:45から15:30、 16:20から17:…

♪正門先生特別授業が行われました

今日は、作曲家の正門憲也先生によります、特別授業が行われました。毎年この時期にいらして、今年で5年目。すっかりおなじみの先生です。今年は、「旋法について」というテーマ。 今から1000年前に使われていた音階が、とっても粋に聴こえます。おなじみ、関…

11月の特別授業について♪

街路樹も少しずつ色づきはじめました。写真は特別講師の、岩村力先生によります合奏科授業の様子。 大切な3月の演奏会に向けて、熱のこもったご指導が続いています。11月の茨木教室は、多くの先生をお迎えしてご指導をいただける 楽しみがいっぱいです。10日…

♪岡本先生ピアノ公開レッスンが行われました

本日は岡本美智子先生をお迎えして、公開レッスンが行われました。きれいな音でなめらかに弾くことの大切さをお話しされています。 今日は主に指と肘の使い方のお話が多かったように思います。 先生、今日も沢山のためになるお話をありがとうございました。

岡本先生ピアノ公開レッスン 受講生と受講曲目一部変更のお知らせ♪

まぶしい日差しの中にも、少しずつ秋を感じるこの頃です。来月10月13日(土)、ピアノの岡本美智子先生の 公開レッスンが、教室ホールで行われます。第1部・第2部の受講曲目に一部、変更がございます。桐朋本校ホームページ、茨木教室のページをご覧下さい↓ …

♪原田先生ヴァイオリン公開レッスンが行われました

本日は原田幸一郎先生をお迎えして、公開レッスンが行われました。場面にふさわしい音色を、パフォーマンスを交えて わかりやすい言葉で説明して下さいました。先生の弾いて下さる音がまるで乗り移ったかのように伸びやかに弾く生徒さん。 緊張で足が震えて…

♪秋の公開レッスンを開催いたします

残暑厳しい毎日が続いております。さて、茨木教室では今年も、桐朋学園大学教授によります 秋の公開レッスンを開催いたします。9月8日(土) ヴァイオリン 原田幸一郎先生 10月13日(土)ピアノ 岡本美智子先生 毎年、長時間にわたり丁寧に教えて下さる先生…

記念演奏会・合唱参加についてのお知らせとお願い♪

早朝から蝉の大合唱。今日も暑くなりそうです。さて、お知らせしております30周年記念演奏会では、 「四季の唱歌」(文部省唱歌・森啓一編曲)の中から、 花・茶摘み・赤とんぼ・もみじ・ふるさとの5曲を、弦楽合奏科の伴奏で、 メドレーで演奏いたします。…

♪桐朋茨木教室 創設30周年記念演奏会のお知らせ

真夏の暑さが続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか? 教室は、今週から夏休みに入りました。さて本日は、来年春に行われる記念演奏会のお知らせを致します。1983年11月に開設しました茨木教室は、来年2013年に創設30周年を 迎えます。 これを記念しまして…

室内楽講座が行なわれました♪

こんにちは。 街のあちらこちらに、紫陽花が咲き始めています。今日は、いつもの授業はお休みで、個人懇談会の後、 室長の石井志都子先生によります、室内楽特別講座がありました。 今年の課題曲は、 シューベルトのヴァイオリンとピアノのためのソナチネ D …

♪弦楽合奏科の演奏

こんにちは!初夏の陽気が続いております。本日は、今年3月28日(水)に、茨木市民総合センターで 行われました、茨木教室卒業演奏会より、 弦楽合奏科の演奏をお楽しみいただきたいと思います。グリーグ作曲、ホルベルク組曲から、 第1曲 プレリュード、第2…

室内楽オーディションを行いました♪

新学期が始まりました。 今日は、6月16日の、石井志都子先生による室内楽講座のための 出演オーディションが行われました。課題曲は、シューベルトのソナチネ、ニ長調。出演が決まったデュオは、 本番までに2回、授業時間を使って合わせをします。 相手の音…

♪春を呼ぶコンサート その4

3月31日(土曜日) 14:00 兵庫県立芸術文化センター・大ホール(阪急神戸線・西宮北口駅下車)にて、芸術文化センター管弦楽団 特別演奏会 春休みPAC子どものためのオーケストラコンサート岩村 力先生が指揮とお話をされます。 曲目は剣の舞、リベルタンゴ、エー…

卒業演奏会のご案内♪

桐朋学園大学附属子どものための音楽教室・アマデウス音楽院共催 「卒業演奏会」が、 3月28日(水)、17:30より茨木市民総合センターにて行われます。第1部 独奏 今春、音楽高校に進学される方々の演奏第2部 オーケストラ 岩村 力先生指揮による弦楽オーケスト…

桜咲く♪受験クラス 第2弾!!

うれしいニュースです。本日、受験クラスの横山 響さん(高3)が、 京都市立芸術大学音楽学部 音楽学>科に 見事合格されました。優しい表情の中に、芯の強さを持つ彼女の 努力が実りましたね!美の追求。さらに深めて社会に還元して行くのですね。 これからも…

♪春を呼ぶコンサート その3

今月24日(土曜日)、地元・茨木市民総合センターにて、 13:30より 「第13回 ピュアモーレ・ポロニアコンサート」が行われます。 この演奏会は、茨木教室、または茨木市出身で、 桐朋学園で学ぶ方々により構成されています。もうすっかり、春休みの恒例行事と…

♪春を呼ぶコンサート その2

3月18日(日)、15:00より、大阪・いずみホールにて、 「第46回 関西桐朋会主催・新人演奏会」が行われます。茨木教室卒業生の、廣野夏子さん、阿佐聖姫子さん (いずれもヴァイオリン)が出演いたします。会場は、ウイーン楽友協会大ホールをモデルに作られた…

♪春を呼ぶコンサート その1

みなさま、こんにちは! これから月末にかけて行われます、 教室関連の演奏会についてご案内いたします。個性豊かな若い演奏家たち。 限りない未来に向けてはばたいて行きます。まずは今月14日(水曜日)、18:00より、 東京・渋谷区文化総合センター大和田…

桜咲く♪受験クラス

こんにちは! 受験シーズン真っ只中ですね。 教室に、このところの寒さを吹き飛ばすホットニュースが入って来ました!うれしい合格発表です。西川貴子さん(中3)ピアノ・・・桐朋女子高校音楽科(男女共学)合格!! 山本佳輝くん(中3)ヴァイオリン・・・東…

2月18日 体験授業をいたしました♪

こんにちは! 今日は、新年長さん・新小学1年生の かわいい生徒さん達に、 30分間の授業を体験して頂きました。はじめて楽譜を見て歌ってみました。 みんな、とっても元気! それにはじめてと思えない位、きれいに歌っています。ホールの響きがいいので、気…

♪新年度 体験授業のお知らせ

(写真左・・・弦楽合奏科の授業風景 右・・・ソルフェージュ科の授業風景)こんにちは! 新年度が近づいてまいりました。 茨木教室ソルフェージュ科では、 2月18日(土)と3月3日(土)に、 無料体験授業を行います。4月に年長児になられる方以上を 対象として…

弦楽合奏科の演奏♪

茨木教室のブログをご覧のみなさま、こんにちは。 今日は、茨木教室弦楽合奏科の動画をお届けいたします。特別講師の岩村力先生の指揮によります、 バッハの「G線上のアリア」と、 アンダーソンの「フィドルファドル」の2曲です。こちらをクリックしてご覧く…

ごあいさつ

はじめまして。桐朋茨木教室のブログにようこそ!! 茨木教室のことをいろいろと知っていただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。教室の様子や行事などを、書き綴っていきたいと思います。 どうぞ、お楽しみに!! 教室のホームページで…