桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

♪岩村先生 合唱特別授業が行われました

今日は、茨木教室特別講師で 兵庫芸術文化センター管弦楽団・レジデントコンダクターの
岩村 力先生によります、合唱特別授業が行われました。

年末にもかかわらず、教室生のお母様方、教室卒業生の方々が多数 ご参加下さいました。

まず、普段のピアノ伴奏で 合唱を披露。

先生が常におっしゃっているのは、ひとりひとりが 全体のバランスを聴きながら
歌っていること。

良かったと褒められた時のバランスを、耳が覚えていることが大事なのだそうです。

ひと通り見ていただいて休憩後、待ちに待ったオケとの合わせ。

弦の 弓の動きが視野に入ると、アンサンブルが楽になるのだそうです。

今日は 手はじめというところでしたが、先生のご指導を重ねるうちに
密度の濃い合唱になることを目指して、頑張って行きたいと思っています。

先生、長時間にわたり 熱心なご指導をありがとうございました。

次回の 先生によりますご指導は、来年2月2日(土)、17:00からです。