桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサートが行われました♪

クリスマスの翌日、26日は恒例のクリスマスコンサートが行われました。場所は、いつものクリエイトセンターです。年中さんから高校3年生まで、約30名が日頃の練習の成果を発表しました。 来年の授業は、1月7日から始まります。 3学期の体験授業は、1月7日(土…

♪クリスマス会が行われました

10日は、ワクワクして待っていたクリスマス会でした。久保田先生のお話は、キリストの誕生を祝う意味として、 人は必ず何か役割を持って生まれて来ているというお話でした。この日のため毎週、熱心に練習して来たことの発表をしました。 導入・初期クラスに…

斎木先生特別授業が行われました♪

5日は桐朋学園より、作曲家でピアニストの斎木隆先生をお迎えして、 ソルフェージュ特別授業が行われました。まず小学生4〜6年生を対象としたクラスの授業から〜臨時記号が難しいところを、和音の構成を知ると割とすんなり 歌えるということを教えて下さいま…

♪第70回 全日本学生音楽コンクール大阪大会本選の結果!

芸術の秋たけなわの今日、 ザ・フェニックスホールにて行なわました、 第70回全日本学生音楽コンクール大阪大会本選、 ヴァイオリン中学校の部にて、 教室生のF.M.さんが見事第2位を受賞、 12月に東京で行なわれます全国大会に進出されることが決まりました…

久保田先生ご出演のカルテットを聴きに♪

22日は音教の秋休みを利用して、 兵庫県立芸術文化センター・神戸女学院小ホールでの 「前橋汀子カルテット」を聴きに行きました。教室長の久保田巧先生が出演されるので 講師・教室生・保護者とでチケットをまとめ買いし、 個人的に購入した生徒を含め、総…

♪秋からの入室生募集中です!

2学期が始まり、生活リズムも徐々に通学モードに戻りつつある頃でしょうか。 茨木教室では、秋からの入室生を募集しています。ソルフェージュ・弦楽合奏科・実技(ピアノ、ヴァイオリン、副科ピアノ、副科作曲)の 体験授業を受付中です。10月1日、11月12日、1…

♪第70回 全日本学生音楽コンクール・大阪大会で教室生が活躍!

本日、ザ・フェニックスホールで行われました、 第70回 全日本学生音楽コンクール大阪大会・ヴァイオリン部門中学校の部で、 茨木教室生のF.M.さんが、見事予選を通過されました!おめでとうございます!本選も伸びやかな演奏を期待していますね。

久保田巧先生ヴァイオリン公開レッスンが行われました♪

28日は、桐朋学園大学准教授で茨木教室室長の久保田巧先生による 公開レッスンが行われました。今回は、聴講された方が書いて下さったアンケートをご紹介したいと思います。 "音楽の聞かせどころをどのように弾いたら良いか説明を聞かせていただき、 イメー…

♪仲道郁代先生ピアノ公開レッスンが行われました

22日は、桐朋学園大学教授の仲道郁代先生をお迎えして、 ピアノ公開レッスンが行われました。第1部では、イメージのお話を、 小さい受講生には王様とお姫様とのやり取りで、 中学生以上にはさらに想像力を深めて、絵画や映画のシーンに例えて、また作曲家が…

卒業演奏会の動画をお届けいたします♪

みなさま、大変お待たせいたしました。 3月29日に行われました、卒業演奏会の動画を掲載いたします。指揮は、茨木教室特別講師の、 岩村 力先生です。レスピーギ作曲「リュートのための古代舞曲とアリア」第3組曲 シチリアーナよりヴィヴァルディ作曲「四季…

♪春の公開レッスンのお知らせ

来月、茨木教室では恒例の桐朋学園大学教授陣によります 公開レッスンを開催いたします。今回受講されます方々は、 茨木教室生をはじめ、大阪教室生、 他大学の附属音楽教室生、 茨木教室ゆかりの先生の門下生と、 様々な場所で学んでおられる方が多数ご参加…

卒業演奏会が行われました♪

29日は、1年間の学習の総まとめである「卒業演奏会」が行われました。第1部は、茨木教室・アマデウス音楽院を卒業された方によります、 3名の演奏がありました。YYさん・・・ヴァイオリン イザイ; 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第1番 第1,2楽章MHさん・・・ピ…

♪卒業演奏会のお知らせ

今年の卒業演奏会は、3月29日(火)、午後5時30分開演、 場所は茨木市市民総合センター「クリエイトセンター」 ホールにて行います。 入場は無料です。第1部 茨木教室・アマデウス音楽院卒業生の演奏 ヴァイオリン・・・ イザイ; 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第1…

春の公開レッスン・受講生と聴講生を募集中です♪

暖かい日が待ち遠しいこの頃です。 さて、毎年春に開催しております、公開レッスンの講師の先生と 開催日時が決まりましたので、お知らせいたします。ピアノ; 仲道郁代先生 5月22日(日)13時よりヴァイオリン; 久保田巧先生 5月28日(土) 14時よりどちらも茨木…

♪サクラ咲く!

茨木教室に幼少より中学生まで在籍され、 その後受験期に「ソルフェージュ特別クラス」にて学ばれた ヴァイオリンのK.K.さんが、 本日、神戸大学発達科学部・人間表現学科《音楽》に見事合格されました。また、茨木教室に小学高学年より高校入学まで在籍され…

実技科説明会が行われました♪

5日、赤いチラシでお知らせしていました、4月開講の実技科説明会が行われました。久保田先生より、桐朋本校の音楽教室の成り立ちから始まり、 茨木教室が設立された経緯、今後どのような子ども達を育てたいかということまで、 過去〜現在〜未来のヴィジョン…

♪茨木教室・ソルフェージュ科研究員募集のお知らせ

※写真は教室の授業風景です。少し前のものですが、 茨木教室の雰囲気を感じていただければ嬉しく思います。桜の季節の新年度まであと2ヶ月となりました。茨木教室では、ソルフェージュ科の研究員の方を募集しております。子ども好きで、 音楽を楽しみ深める…

茨木教室・実技科説明会を実施します♪

あけましておめでとうございます。2016年4月「茨木教室実技科開講」について、 3月5日(土) 13時より説明会を実施します。室長の久保田先生もお越し下さる予定です。参加お申し込みは、メール又はFAXでお願いします。 ibaraki-toho@tohomusic.ac.jpお電話での…