桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

斎木先生特別授業が行われました♪

5日は桐朋学園より、作曲家でピアニストの斎木隆先生をお迎えして、
ソルフェージュ特別授業が行われました。

まず小学生4〜6年生を対象としたクラスの授業から〜

臨時記号が難しいところを、和音の構成を知ると割とすんなり
歌えるということを教えて下さいました。

大人数なので、ホールに声が良く響いて、
先生からとても上手と褒めていただきました。
嬉しいです!

二拍三連の難しいリズムも、先生が示して下さるのを真似て
繰り返して叩いているうちに、自然に身について行きます。
リズム叩きの問題も、難し目・・なのだけど、
楽しくこなせる工夫が凝らされているように思いました。

次に中学・高校生を対象としたクラス〜

ピアノ科生がいきなり当てられ、初見で歌の伴奏を。
弾き歌いもできそうだねと言っていただけました!

配られたプリントのほんの一部をご紹介します。
先生の課題(作品)は、胸がキュン!となるような素敵な意外性に
満ちています。
種は、転調に仕掛けがかけられているよう・・なのですが、、。

授業のスピードは速いですが、身振り手振りが大きく分かりやすく
お話しして下さり、全員が刺激を受けることができました。

先生、また来年もよろしくお願いいたします。