桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

初期Ⅲクラス 

生徒たちの夏休みも明けて、9月3日よりソルフェージュ科の授業も始まっています🎹🎻

 

本日は初期Ⅲクラスのご紹介です。

 

初期Ⅱクラスから一緒の男の子2名、今年度から入室された女の子1名の計3名。

 

それぞれ小学3年生•4年生•5年生と学年は異なりますがみんなとても仲良し、楽しそうに授業を受けています。

 

今回はソルフェージュ体験授業にお越し下さった生徒さんにも加わって頂きより一層活気のある初期Ⅲクラス。

f:id:toho-ibaraki:20220917115136j:image

背筋を伸ばし、楽譜にどんなことが書かれているのかしっかりと読み取りながら歌ってみましょう。

 

f:id:toho-ibaraki:20220917115157j:image

『こんな風に歌ったら良いんだな〜』

『自分はこの音に気をつけて歌おうかな〜』

座っている生徒さん達は、楽譜にしっかりと目を向け色んなことを感じながら、お友達のお歌を聴きます。

 

f:id:toho-ibaraki:20220917115204j:image

リズムにお名前をつけて叩くと、難しいリズムでも皆んな上手にたたけます。今日は新しいリズムも叩けるようになりましたね。

 


お歌で楽譜を正確に読み込むことや、リズム叩き等で自然とリズム感を身につけることは、楽譜を見て楽器を自由自在に弾けるようになる手助けを必ずしてくれます。『楽譜を見て色んなことを読み取りながら演奏するのって難しそうだったけれど、いつの間にか出来るようになっている…』なんてことも😊

 


他にも初期Ⅲクラスでは音程当て・聴音・リズム書取り•楽典(音楽のルールのお勉強)等も行います。盛りだくさんですが、手厚い先生方の指導と共に進んでゆく60分間の授業はあっという間です。

 


「時間経つの早かった〜!!」とお隣の子とお話しする生徒さんの姿も。楽しいと感じられると脳はたくさんのことを吸収してくれますね♫

 


茨木教室のソルフェージュ授業、気になる方は是非体験授業お越しくださいませ。お友達と共に様々な事をたくさん吸収して音楽の世界を広げていきましょう。

 


🌼次回のソルフェージュ体験授業日は、11月26日(土)となります。

 

 

🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 🎻🎻🎻 🎹🎹🎹 

東海道線・快速停車・JR茨木駅から徒歩3分の
茨木教室では、ソルフェージュ体験授業日を設けています。必ず事前に、お電話メール等でご連絡下さい。

また弦楽合奏科、実技科は見学・体験レッスンを随時、行っております。
実技科は、土曜日以外も行っております。
詳しい時間帯などはお問い合わせ下さい。

 

〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2階

TEL: 072-626-3262(土曜日13:00~17:00でお願いいたします)

FAX: 072-626-3262(24時間対応しております)

E-Mail: ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp

インスタグラムhttps://www.instagram.com/tohoibaraki/