桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪藤川先生合唱特別授業が行われました

今日は桐朋学園から、声楽家の藤川泰彰先生をお迎えして、 合唱特別授業が行われました。念入りに発声練習をしているところ。 お腹に手を当てて、息を長く持たせる練習をしています。 みんな真剣。先生のたとえ方はとっても独創的。 彫刻刀みたいに、スッと…

11月中旬からの合唱強化練習スケジュールについて♪

赤や黄色の紅葉が、街を彩る季節となりました。教室は、2学期を締めくくる12月8日のクリスマス会に向けて、合唱練習の山場を迎えます。保護者の方、卒業生の方で合唱練習にご参加の方、 11月17日、24日、12月1日の合唱練習は、14:45から15:30、 16:20から17:…

♪正門先生特別授業が行われました

今日は、作曲家の正門憲也先生によります、特別授業が行われました。毎年この時期にいらして、今年で5年目。すっかりおなじみの先生です。今年は、「旋法について」というテーマ。 今から1000年前に使われていた音階が、とっても粋に聴こえます。おなじみ、関…

11月の特別授業について♪

街路樹も少しずつ色づきはじめました。写真は特別講師の、岩村力先生によります合奏科授業の様子。 大切な3月の演奏会に向けて、熱のこもったご指導が続いています。11月の茨木教室は、多くの先生をお迎えしてご指導をいただける 楽しみがいっぱいです。10日…