桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

♪藤川先生合唱特別授業が行われました

今日は桐朋学園から、声楽家の藤川泰彰先生をお迎えして、
合唱特別授業が行われました。

念入りに発声練習をしているところ。
お腹に手を当てて、息を長く持たせる練習をしています。
みんな真剣。

先生のたとえ方はとっても独創的。
彫刻刀みたいに、スッと切りこむようにとか、
ホイップクリームを、フワッと抜くようにとか。

身ぶりとお顔の表情をふんだんに交えて説明して下さいました。

今日は外部の方もお見えで、ボリューム感のある
充実した合唱が楽しめたように思います。

次にお越し下さるのは、来年1月26日。今から待ち遠しいです。

先生、熱心なご指導をありがとうございました。