桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

斎木隆先生特別授業が行われました♪

21日は桐朋学園より、斎木隆先生をお迎えして、
ソルフェージュの特別授業が行われました。

低学年のクラスは、まず歌から始まりました。
課題は、メロディラインがとても美しいのですが、
先生はまずリズムをたたく事からアプローチされました。

伴奏を美しい響きで、拍が気持ち良く前へ前へと
誘い込んでくれるように弾き進めておられました。

ハーモニーの授業で繰り返しおっしゃったことは、
「ハーモニーは、調和」という言葉です。

高学年のクラス、ハーモニーは、完全音程が聞こえにくい理由を
論理的に説明された上で、ではどうすれば答えを導き出すことが出来るのかと
いうヒントを数多く与えて下さいました。

所々に転調を含んだハ音記号の歌の練習では、
元の曲の半音上の調子や長2度下の調子に移調唱することで、
記号に慣れさせて、同時に調感覚も鍛えて下さいました。

授業そのものもとてもリズミカルに進められ、
年齢に関係なく、全員がスキルアップ出来た授業だったと思います。

先生からも、教室生がとても素直で、良く取り組んでいましたと褒めて頂けました。

斎木先生、密度の高い授業をありがとうございました。