桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサートが開催されました

皆さま 今年もいよいよ残りわずかとなりました。 そんな年の瀬に 茨木教室生によります クリスマスコンサートが クリエイトセンターにて行われました。 今年も 一年の締めくくりに相応しい 素敵な演奏が次々に披露されました。 今年が発表会デビューの小さな…

コンクール結果🎵

寒い毎日ですが 茨木教室生 コンクールでも頑張っています!!! 第12回クオリア音楽コンクールにおいて ピアノ H.Y君 第二位 ヴァイオリン N.H君 第三位 おめでとうございます✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 今年の成長を さらに進化させて 来年も羽ばたいてほしいと思います…

楽しいクリスマス会でした🎄

皆さま こんにちは。 寒い寒い毎日 今年も残り少なくなってきました。 17日(土)は 茨木教室の年内最後の授業で 毎年恒例のクリスマス会を行いました。 コロナ禍で 教室生全員で集まるのはなかなか難しい中 今年も同じ時間帯で授業を受けている生徒さんたち…

クリスマス会に向けて🎄

皆さま こんにちは。 来月は 早くもクリスマスがやってきます 茨木教室では 毎年12月の最後の授業の時に クリスマス会を行っております。 内容は 何かテーマを決めての 合唱や歌 室長の先生の演奏 コロナ前はプレゼント交換もやっていましたが プレゼントの…

コンクール結果🎵

皆さま こんにちは。秋もすっかり深まってきました。 桐朋茨木教室のみなさんは ソルフェージュと実技レッスンの相乗効果で うれしいコンクール結果を出しています 先日行われました ショパン国際ピアノコンクールinアジアの予選に於いて H.Y君が銅賞 T.J君…

特別授業が行われました。

みなさま こんにちは。10月も後半に入りました。 茨木教室生では、桐朋学園大学音楽学部准教授の作曲家の森山智宏先生が 来阪され 特別授業を行ってくださいました。 一コマ目の 小学生低学年のクラスでは 楽譜を絵のように捉えてみよう! という観点でのお…

コンクール結果♬

皆さま こんにちは。 秋晴れの週末となりました昨日と今日 全日本学生コンクール大阪大会の本選が フェニックスホールで行われました。 茨木教室生のA.Mさんが 見事 中学生のピアノ部門で 第二位!!! に入賞されました。 おめでとうございます✨✨✨✨✨✨ ベガ…

コンクール結果♬

皆さま こんにちは。 すっかり秋らしくなって参りました 桐朋茨木教室生のコンクールでの活躍をご報告いたします‼ 宝塚ベガコンクールにて A.Mさんが 中学生の部 第二位を獲得されました‼ おめでとうございます!!!! 15・16日には 全日本学生音楽コンク…

♪コンクール結果♪ 「全日本学生音楽コンクール」茨木教室生の活躍!!

皆さま こんにちは。 コンクール結果のお知らせです 桐朋茨木教室生 ピアノ ヴァイオリンそれぞれの全日本学生音楽コンクールで 見事予選突破されています✨✨✨✨✨✨✨✨ ヴァイオリン中学の部 N.H君 ピアノ 中学の部 A.Mさん ピアノ 小学生の部 T.Kさん 来月の本…

実技科試験が行われました♪

桐朋茨木教室 実技科生の皆さんの 年に一度の実技試験が行われました! 年中の生徒さんから小学六年生の生徒さん達が、スケール、アルペジオと自由曲を披露してくれました。 東京から、室長の長谷川先生と、久保田巧先生がいらしてくださり、なごやかな雰囲…

初期Ⅲクラス 

生徒たちの夏休みも明けて、9月3日よりソルフェージュ科の授業も始まっています 本日は初期Ⅲクラスのご紹介です。 初期Ⅱクラスから一緒の男の子2名、今年度から入室された女の子1名の計3名。 それぞれ小学3年生•4年生•5年生と学年は異なりますがみんなとても…

♪♪コンクール結果♪♪

皆さま こんにちは。 毎日 酷暑が続いております 6月の予選から始まった桐朋実技科生の皆さんの ピティナコンクールへの挑戦も 終了いたしました。 結果は 優秀賞が二人‼ A1級 T.Mさん B級 T.J君 素晴らしい結果を頂きました!! ☆頂いた盾です☆ 今回 賞に手…

実技科生 コンクールに向けて

皆さま こんにちは。 いよいよ夏本場です! 桐朋茨木教室 実技科 コンクール本選前のホール練習を行いました。 茨木市内のホールにて、本選を控えた4名でホール練習をしました。 やっぱりホールとレッスン室とでは、全然違う‼️ という事を感じられた貴重な体…

プレ導入・導入クラス 夏季特別体験授業のお知らせ

お知らせ 茨木教室では 夏休み最後の土曜日 8月27日(土)に ソルフェージュ科 プレ導入クラス(年少児対象)12時50分~13時10分 導入クラス(年中児 年長児対象)12時50分~13時20分 夏季特別体験授業を開催いたします。 お申し込み お問い合わせは下記アド…

実技科生 生徒募集中!!

皆さま こんにちは。 今年は6月下旬だというのに真夏のような暑さとなっております体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。 そんな中 桐朋茨木教室の生徒のみんなは ソルフェージュやピアノ ヴァイオリン また合奏の練習にと 励んでいます! 今日…

♫賑やかな初期Ⅱクラス♫

さくらさく4月、こいのぼり5月、あめがふる6月~♪ 今日は男の子2名、女の子3名の計5名全員、小学2年生という初期Ⅱクラスの授業風景をご紹介します。女の子たちはプレ導入クラスから一緒ですが、その後男の子が1人、またもう1人と加わって賑やかなクラスです…

廻由美子先生によるピアノ公開レッスンが開催されました

ヴァイオリン公開レッスンに引き続き 6月5日(日)廻由美子先生によりますピアノ公開レッスンが行われました。 昨年に引き続き桐朋学園大学教授の廻由美子先生にいらして頂き 8名の方がレッスンを受講してくださいました。 出演くださった皆様 素敵な演奏を…

久保田巧先生のヴァイオリン公開レッスンが開催されました

みなさま こんにちは。 毎年恒例の公開レッスンが この土日に開催されました。 4日(土)は前室長で 今年度から茨木教室弦楽科主任の久保田巧先生によりますヴァイオリン公開レッスンでした。 今年のレッスンも レベルの高い生徒さんが揃い、完成度の高い演…

導入クラスの授業風景です♫

紫陽花の美しい青が 晴れた空に映える季節となりました✳︎ 今日は、導入クラス の授業風景をお知らせいたします。 年中さんが3名、毎週の授業をとっても楽しみに、そしてみんな元気に通って下さっています。 お歌に合わせて えいっ、ココだ♪ カードも綺麗に整…

6月4日(土)ヴァイオリン公開レッスン受講曲目の変更につきまして

今週土曜日に行われます、久保田巧先生ヴァイオリン公開レッスンの、 受講生と受講生募集、受講順に一部変更がございます。 チラシ画像にて、お確かめくださいませ。 当日聴講されます方、若干名を募集しております。 こちらのお申し込みフォームより、お入…

茨木教室主催・恒例の公開レッスンを開催いたします✨✨

みなさま、こんにちは! 茨木教室は、6月4日(土)、5日(日)に、 恒例の主催行事「公開レッスン」を開催いたします 6月4日(土)久保田巧先生ヴァイオリン公開レッスン 久保田先生は桐朋学園大学・弦楽科主任教授でいらして、音楽教室部長も兼任、日本音楽コンク…

ゴールデンウイーク 休講について

みなさま、こんにちは! 今日からGWが始まりましたね。 茨木教室の予定をお知らせいたします。どうぞご確認ください。 桐朋の本校ホームページにもお知らせしております 教室前の歩道です。ハナミズキが美しく咲いています! 東海道線・快速停車・JR茨木駅か…

教室生がピアノコンクールで第1位受賞🏆🏆

色とりどりのお花が咲き乱れて、 一年で最も気持ちの良い季節が続いていますね さて、茨木教室生で今年中学3年生のA.M.さんが、先日行われました 第2回 京田辺市音楽コンクール で見事第一位✨✨✨を受賞されました Mちゃん、おめでとう㊗️ございます 受賞者演…

新学期 開講式を行いました✨✨

茨木教室は、4月9日(土)に新学期が始まりました✨✨ そして16日(土)には、新しい室長となられたチェリストで 桐朋学園大学准教授・長谷川陽子先生を教室にお迎えして、 開講式を行いました 長谷川先生も、小学校低学年のときから音教に通っておられたそうで、 …

卒業演奏会③

卒業演奏会の様子の続きです。 第二部 弦楽合奏科生による演奏 四季より 春 / ヴィヴァルディ 弦楽セレナーデ / チャイコフスキー 一年間の練習の成果を 堂々と披露してくれました。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be yo アンコール G線上のアリア yout…

卒業演奏会②

卒業演奏会の様子②です。 卒業生ソロ演奏に続いて 新旧室長によります演奏が行われました。 久保田巧先生が本年度を持ちまして任期終了となります。 久保田巧先生 バッハ ガボット バッハ作曲 無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第三番より ガヴォット いつも…

卒業演奏会が行われました①

3月28日(月) 茨木市市民総合センターにて 卒業演奏会が行われました。 第一部は 卒業生 二人のソロ演奏。 ドビュッシー 版画より 一音一音 思いがこもった 美しいドビュッシーでした。和声の移り変わりがまるで 光の陰影が変わるような情景を思い浮かぶよ…

卒業生のインタビュー 

桐朋茨木教室の 今年の卒業生 I.Kちゃんのインタビューをご紹介します。 いつも笑顔がとっても可愛らしく 先生からの指導にも「はい!」と とっても清々しい返事をしてくれるKちゃん。 ついに 念願だった京都市立堀川音楽学校に晴れて合格されました!!! …

公開レッスン受講生募集のお知らせ

桐朋茨木教室では 今年も6月に公開レッスンを行います。 6月4日(土) 久保田巧先生によりますヴァイオリン 公開レッスン 6月5日(日) 廻由美子先生によりますピアノ 公開レッスン ヴァイオリン三名 ピアノ二名 枠に空きがあります。 ご希望の方は 下の受講…

年度末 グレードテストが行われました

桜の開花が 待ち遠しい今日この頃です 茨木教室では 年度末の授業時間に グレードテストといって 各クラスの担当講師が一年間の授業内容に合わせた試験問題を作成し 試験を実地致します。 初期Ⅰの歌の試験 初期Ⅲの筆記試験 受験クラスの筆記試験 筆記試験は…