桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

クリスマス会が行われました♪

今日は 通常の授業に代わり、クリスマス会が行われました。

室長の石井先生のお話に続いて、合唱の歌詞についてのお話がありました。
楽譜には ひらがなで書いてある歌詞ですが、漢字にしてみると 意味がはっきりわかってきます。

うさぎ「追いし」、赤とんぼ「負われてみたのは」、錦織りなす「長堤」、など・・・

また、茜だすきの「茜」の根っこには、薬用成分が含まれていて、
うっかり手を怪我した時に、傷口を保護できる役目も果たしていたのだそうです。


その後 軽く発声練習をしてから、9月から練習してきました 合唱を披露しました。

おやつの後は 雰囲気を変えて、CDを聴いて答えるクイズタイム。
楽器当てクイズ、曲名当てクイズを、5つのチームに分かれて競います。

動物の謝肉祭の「化石」 「白鳥」 「象」 のメロディを弾いている楽器の名前を当てたり、
題名に「お天気」が含まれている曲や、前奏を聴いて曲名を当てるものなど。

キャンドルサービスに続き、プレゼント交換。もろびとこぞりてのメロディが止まるまで回します。
今年はどんなプレゼント? あなたのプレゼントは誰のところに行ったのかしら?

外は寒いけれど 教室ホールはとても温かくて、短い時間でしたが みんな笑顔のクリスマス会でした。