桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

♪正門先生特別授業が行われました

今日は、作曲家の正門憲也先生によります、特別授業が行われました。

毎年この時期にいらして、今年で5年目。すっかりおなじみの先生です。

今年は、「旋法について」というテーマ。
今から1000年前に使われていた音階が、とっても粋に聴こえます。

おなじみ、関西弁風に音を並べてドリア旋法で曲を作り発表しました。


音遊びって、曲を作る時にとっても役に立つことを学びました。

バッハのインベンション1番を、沖縄の音階や
アラビアの音階でアレンジして弾いて下さいました。

先生、今年もとっても楽しかったです。
ありがとうございました。