桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

久保田先生ご出演のカルテットを聴きに♪

22日は音教の秋休みを利用して、
兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールでの
前橋汀子カルテット」を聴きに行きました。

教室長の久保田巧先生が出演されるので
講師・教室生・保護者とでチケットをまとめ買いし、
個人的に購入した生徒を含め、総勢30名で聴きました。
まるで課外授業ですね。

本日は、全国ツアー8公演の内、7番目にあたるそうです。
ベートーヴェン弦楽四重奏、16曲あるうちの2番、11番、16番を演奏、
アンコールにはチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ
が演奏されました。

1音目から一寸の隙もないような完璧な集中力に引き込まれ、
魅力的な低弦の上に華のある2台のヴァイオリンが乗り、
時間の経過と共に堅く結ばれたものが次第に自由なものに
解き放たれていくように感じられました。

アンコールのチャイコフスキーが、1st-Vn前橋先生の
ロシアへの想いが滲み出る絶品!
満席のお客様の拍手が鳴り止みませんでした。

楽屋口で久保田先生を囲んでみんなで。
帰ってしまった生徒さんごめんなさい!

大きな刺激を受けて、また先生との距離が近づいたと思われる
素晴らしい秋の一日でした。