桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

室内楽講座が行なわれました♪

こんにちは。
街のあちらこちらに、紫陽花が咲き始めています。

今日は、いつもの授業はお休みで、個人懇談会の後、
室長の石井志都子先生によります、室内楽特別講座がありました。

今年の課題曲は、
シューベルトのヴァイオリンとピアノのためのソナチネ D dur です。

オーディションで選ばれた2組のデュオが出演しました。

印象に残ったお話をいくつかご紹介します。

ハーモニーは人間の気持ちを表わしているのだそうです。なるほど!

ヴァイオリンとピアノの右手・左手は、合計3人の人間がアンサンブルしていると思って!

先生のレッスンを聴いていると、楽譜に書かれている記号が、
話し言葉に見えて来るから不思議です。

  

石井先生の魔法にかかった彼女たち。
講座の終わりには、音楽も笑顔もキラキラしていました。