桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

授業風景~中期Ⅲクラス~

皆さま こんにちは!

 

早いもので6月も最終週が終了致しました。

 

あと二回の授業で 茨木教室は夏休みに入ります。

 

今日は 中期Ⅲクラスの様子をご紹介します。

 

初期までの授業時間は60分となっており 中期からは90分授業となっております。

 

90分というと 長い⁉ と思われるかもしれませんが

 

それが あっという間なんです‼ 講師の私達からすると あれもこれもとも思っている間に もう時間😅 となります。

 

もちろん生徒さんからすれば あー早く終わらないかなー🤣という時もあるかもしれませんが グループレッスンですので みんな楽しそうに授業を受けてくれています。

 

現在の中期Ⅲクラスを 私は二年前 中期Ⅰの時に受け持ちました。

 

今回 この記事を書くにあたって 現在の授業内容をよく見せていただきましたが

 

たった二年しか経っていませんが 内容は非常に高度になっており 子供の吸収力と

 

茨木教室の先生方のご指導力に 改めて感心致しました。

 

f:id:toho-ibaraki:20210626164029j:plain

和音の書き取り

表情も身体つきも ずいぶん大人っぽくなってきました。

 

そんな 子どもたちの成長を感じる事は 我々講師にとっての喜びの一つです。

 

授業の内容も 楽典問題では ハ音記号の問題に挑戦したり 聴音では 調号3つの調に取り組んでいます。

 

聴音以外に ピアノを両手で弾きながら+歌をつけて 一人で三声のソルフェージュ課題に取り組んでいます。

このような取り組みを一年間継続することで どこまで

生徒が成長するのか 今から楽しみです。

f:id:toho-ibaraki:20210626164433j:plain

弾き歌いに挑戦

 

インスタグラムも始めましたので ぜひフォローをお願いいたします。

 https://www.instagram.com/tohoibaraki/

  体験授業 随時申し込み受付中です!

  〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp