桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

授業の様子 ~プレ導入~ 

みなさま こんにちは!

早いもので 今年も12月🎄となりました。

茨木教室の今年の授業も あと一回(11日)となりました。

 

今日は プレ導入(年少さん)クラスの 楽しい授業の内容をご紹介いたします。

 

年少さん三人のクラス。とても賑やかで 元気のよい三人です。

f:id:toho-ibaraki:20211204140840j:plain

手遊び付き歌

手遊び付きの 歌は みんなとっても好きです! 

グーチョキパー で 何作る❓ 

アイスクリーム! シーソー! 

など 想像力を働かせます。 

手先を使うことで 脳への刺激を促します。

 

数字もわかるようになってきましたので 1 2 3 4に合わせて

手拍子。

1 を お休みにしてみよう!

休符の感覚への導入です。こちらも 上手にできるようになってきました。

 

リズム叩きの導入として 食べ物や 季節のイベント(クリスマス や サンタクロース)

などの言葉を タンバリンを用いて叩きます。

 

いわゆる ター(4分音符)や スン(4分休符)といった 音符の名前は

まだ使いません。 あくまで 感覚を身につけて欲しいと思っています。 

 

先生と一緒に歌う歌から 自然で正確な拍感を身につけ

ピアノの音とと一緒に歩くことで 音符の長さを 感じ 身につけます。

 

 こんなに 成長しました!!☟

youtu.be

 音の大小を しっかり感じ お友達と呼吸を合わせ 楽しいアンサンブルです。

 

とっても たのしい40分間。  最後は

えーもう終わり😲~?? と子供たち。

 

自然な音感を育み 何より 音楽って楽しい!という気持ちを大切にしています。

体験授業 随時受け付けています。

 

インスタグラムも始めましたので ぜひフォローをお願いいたします。

 https://www.instagram.com/tohoibaraki/

ソルフェージュ科 実技科  体験授業 随時申し込み受付中です!

  〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp