桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

授業風景

皆さま こんにちは!

11月に入り 秋も終盤となってまいりました🌰

 

茨木教室では コロナ対策には十分気を付けながら 元気に授業を行っております。

子供達も 対面レッスンが始まった当初に比べると 数段笑顔が増え 明るさを

取り戻しているように思います😄

今日は いつも笑いの絶えない 初期Ⅱクラスの授業風景をご紹介します。

 

茨木教室では 音感を伸ばすことを重視しておりますので 初期の段階からピアノで弾いた音程(二つの音と音の幅)を聞かせたり 歌わせたりして感覚を養っています。

今日の授業では その音程の幅を ピアノの鍵盤で体験してみよう!

ということで 先生が紙鍵盤を用意されました。

f:id:toho-ibaraki:20201031134902j:plain

どこと どこの鍵盤の音かな?

先生「どことどこの鍵盤の音が鳴っているかな?この 小さな動物のフィギュアを鍵盤にのせてみよう!」

音を聞いて 子ども達は大喜びで フィギュアを鍵盤にのせていました!

同じ課題にも遊び感覚で  視点を変えて 子ども達を飽きさせない楽しい発想に子供達も 大喜びです!

f:id:toho-ibaraki:20201031135512j:plain

同じ音を使った和音はどれかな

9月は ハ長調の和音でやっていた 和音の種類分けです。

今は ト長調をやっています。

 

f:id:toho-ibaraki:20201031141114j:plain

音の尻尾が切れたら手を挙げてみよう

聴音では

先生「音の長さに耳を澄ませてみよう!音の尻尾が切れたら手を挙げて!」

子どもたちの 集中力をアップさせるような先生の声掛けに

いつも以上に 耳を澄ます子どもたち。

初期Ⅱクラスは 小学生二年生の子どもたちのクラスですが この年齢の頃から ソルフェージュをしっかり学ぶと 音楽をより深く味わいながら成長できますね。

 

あなたも茨木教室で一緒に音楽の楽しさを学んでみませんか?

茨木教室では 体験授業 随時受け付けています!

 〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp