桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

新年度に入室される方のための、無料体験授業が行われました♪

立春を過ぎてもまだまだ寒い毎日。
全国各地で 大雪のニュースがきかれた一日でした。

今日の茨木教室は、新年度に入室される方のための 無料体験授業が行われました。

4歳児からの導入クラスは、先生と公園へお散歩に行く設定で始まりました。
大好きなお弁当のおかずを話してもらったり、
一緒に連れていく動物の名前など、
はじめて来た場所なのに、物おじしないで お話もお歌もできましたね!!

指人形を見て「レッサーパンダ」や「コアラ」や「リス」の名前を、
しっかり答えられましたね!!

授業の後半は、「ド」の音を、ステキな和音の伴奏にのって
気持ちよく歌いました!
「レ」も、響きのいいホールで 元気いっぱいに歌えて〜すごいすごい!

続いて ミッキーの音楽に合わせて、すずを鳴らしたり、
ボールを投げて受け取ったり。
リズムを小さな輪、大きな輪と はっきり区別して叩いたり。

新小学1年生のクラスも、元気いっぱい。ト音記号を、
一生懸命たくさん書けました。みんなすごいね!!

今日参加された小さい生徒さんは 全員男の子。珍しいですね!


授業終了後の18時からは、中学生でこれからソルフェージュ
始められる方の体験授業が行われました。

生徒さんがメロディを書き取った後、先生が
「今 私が弾いた曲を、あなたが楽譜に書けたのね」
と言ったら、とっても嬉しそうな笑顔が返って来ました。
まじめで一生懸命な方で、この先 どんどん伸びて行きそうと感じました。

次の体験授業は、3月1日(土)に行われます。
どうぞ お気軽にご参加下さいますように。
たくさんのお友達に会えるのを お待ちしていますね。