桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

中期Ⅲクラスの様子

新しい年が明けて あっという間に一か月が経ちました。

茨木教室では 3月のグレードテストに向けて 一年の勉強の仕上げに入っています。

 

今日は 小学生5年生と6年生の中期Ⅲクラスのご紹介です。

この年頃の生徒さんは、あどけなかった子どもの表情から だんだん大人っぽい

表情になってくる時期です。それに伴い 色々な能力もぐんぐん成長するときでもあります。

f:id:toho-ibaraki:20220202120633j:plain

三人とも 実技も とても頑張っています。

仲間意識も芽生えて 楽しそうに お互いに刺激を受け合いながら勉強しています

グループレッスンならではの光景ですね。

 

~担任の阿部先生より一年間の勉強を振りかえって頂きました~

では 新曲視唱の他、二声の歌やリズムを叩きながら歌う課題をたくさん取り組みました。

また 伴奏つきのソルフェージュでは 伴奏を初見で弾いてもらい 歌に合わせて

止まらずに流れに乗って弾く練習をしました。

和音では、和声進行を考えながら和音を聴いて書く事、メロディでは、タイを含む

色々なリズムを取り入れての書き取りをしました。

楽典では 練習問題を通して総合的な勉強をしました。

 

今はまだ 自分の中に引き出しを増やしていき、どの引き出しを開ければよいかを

考えながら取り組んでいる状況ですが、今後さらに進んでいけば、迷うことなく

その場に相応しい引き出しを開け、どんどん応用がきくようになると思います。

 

 

中期Ⅲの生徒さんの中にも 音高受験を考えている生徒さんがいらっしゃいます。

中期Ⅲの授業内容では すでに音高受験を意識した初見等が無理なく取り入れられています。そして 子どもたちが 楽しんで取り組める内容で 自然に受験レベルに到達できるよう 逆算した授業となっています。

ソルフェージュは 受験対策として学ぶものという一面もありますが 楽譜や音楽を総合的に理解するための勉強です

今学んでいる点と点が 線で結ばれるよう ますます楽しくみんなで頑張ってほしいです。

 

インスタグラムも始めましたので ぜひフォローをお願いいたします。

 https://www.instagram.com/tohoibaraki/

ソルフェージュ科 実技科  体験授業 随時申し込み受付中です!

  〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp