桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

久保田巧先生、ヴァイオリン公開レッスンが行われました♪

蒸し暑い陽気の昨日、桐朋学園大学准教授で茨木教室長の 久保田巧先生によります、
ヴァイオリン公開レッスンが行われました。

受講したのは、ソルフェージュ科・弦楽合奏科に在籍している教室生です。


F.M.さん。モーツァルト コンチェルト4番 第1楽章

休符の多い曲だけど、歌ってみるとちゃんとメロディになっているというお話から始まりました。
「すごいぞ!」「うれしいな!」「ヤッター!」とお喋りしているように。


D.S.さん。メンデルスゾーン コンチェルト 第1楽章

一通り弾けるようになった曲を、更にステップアップさせるために
練習していくプロセスを、先生と会話することで確認。


S.M.さん。モーツァルト コンチェルト3番 第1楽章

モーツァルトによく出てくる装飾音は、帽子についた羽飾り。キラッと光らせて。
大勢のオーケストラをバックに弾くソリストという事を常に頭に置くように。



M.T.さん。メンデルスゾーン コンチェルト 第1楽章

構成のお話。最初の8小節だけでも3つくらい場面があり、大事な音をどこへ持っていけば良いのか、
模範演奏を交えながら説明。その場でできるまで徹底したレッスン。


N.A.さん。メンデルスゾーン コンチェルト 第3楽章

楽しく弾くためのアイディアを沢山下さいました。
明るい音色が、先生のアドヴァイスで更にキラキラ光っていくのが感じ取れました。


S.A.さん。ドヴォルザーク コンチェルト 第1楽章

気迫に満ちた曲。先生と会話しながら、漠然とした頭の中のイメージが
説得力のある音へどんどん変わっていきます。


先生、長時間熱心なご指導をありがとうございました。
お聴き下さいました皆様、ありがとうございました。