桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

「石井志都子先生を囲んで 午後のひととき」が開催されます♪

みなさま、こんにちは。
梅雨明けして真夏の暑さの中、蝉の鳴き声が 聞かれる頃となりました。

さて、この3月まで茨木教室の室長を10年務められました 石井志都子先生と、
茨木教室ソルフェージュ講師との演奏会が、7月21日(日) 午後2時より、
神戸芸術センター・シューマンホールで開催されます。

長いようで短くも感じる、この10年間でした。
毎年6月に行われます室内楽講座で、アンサンブルを教育の柱とする
桐朋学園の精神を茨木教室に取り入れて下さり、
アノトリオ、ヴァイオリンソナタ、ヴァイオリンとピアノのための
ソナチネなど、ポピュラーなものから知られざる名曲まで
さまざまな曲を教えていただき、
教室生は幅広いレパートリーを学ぶことができました。

偉大なヴァイオリニストで桐朋学園の大先輩でもあり、
音楽に対してはとっても厳しいのですが、
たとえば12月のクリスマス会では、子ども達と一緒にクイズやゲームを
楽しまれるような、親しみを持てるお人柄の先生です。

この度の室長ご退任にあたり、私たちソルフェージュ科講師に対して、
あなたはこの曲のイメージと、それぞれにフィットする曲を挙げて下さり、
一緒にコンサートをしましょうよと、お誘いを下さいました。

ヘンデルからバーンスタインまで、ヴァイオリンとピアノのデュオに加えて
講師によるピアノ連弾でもお楽しみいただければと思います。

チケットは、茨木教室事務局(土曜日午後12時から17時) にて販売しております。
ピティナのホームページからもお求めいただけます。
ピティナ後援コンサートのページはこちらから↓
http://www.piano.or.jp/concert/support/

みなさまのお越しをお待ちしております。