桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

金子恵先生によりますピアノ公開レッスンが行われました♪

本日は、茨木教室に初めてお越しの 金子恵先生によります、公開レッスンが行われました。

6名の受講生が、ほぼ時代順〜バロック、古典、ロマン、近現代〜に演奏しました。

バッハではバロックの踊りのリズムを、回転するものを感じながら弾くということで、
受講生の手を取って 一緒に何度も何度も体で感じることを示して下さいました。

クーラウのソナチネでは、楽譜をオーケストラで演奏するスコアに見立てられました。
ピアニストも指揮者的な勉強が必要だそうです。

シューマン「ウィーンの謝肉祭の道化」では、組曲の1曲目ということで、
オペラの序曲のように華やかで楽しく。

ドビュッシーは絵が好きだったけど、作品を弾く時には絵の中に自分がいるのではなく、
外から眺めている距離感を持つこと、だそうです。

他にも書ききれない位 濃縮された時間に、沢山のお話がありました。
明るい先生のお声は、しばらく受講生の心にとどまるように思います。

先生、熱心なご指導をありがとうございました。