桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

茨木教室の講師紹介‼︎ No. 7

こんにちは。
茨木教室の講師紹介、今回は阿部素美先生をご紹介します

阿部素美先生
桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻を卒業後、茨木教室の創設当時から現在に至るまで
ソルフェージュ、そして昨年春からは実技科でピアノも教えておられます

阿部先生にも3つの質問をしてみました

1.先生が授業やレッスンで大切にされていることを教えてください

どんな事でもそうだと思いますが、続けていく間には、色々なことがあると思います
楽しい時は心配いりませんが、辛いときでもいつでも、前向きな気持ちを忘れずに取り組めるように、心掛けたいと思っています

2.長年勤められている中で、印象に残るエピソードを教えて下さい

それぞれの時期に想い出がありますが、随分前に桐朋の高校を受験した生徒で、入試直前になってもなかなか力が安定せず、皆で心配しながら試験に送り出した生徒がいました
入試が終わり発表直前の土曜日、今日は疲れて来ていないだろうと思っていた彼女が来ていたので、飛び付くように、「どうだった?」と尋ねると、平然と「できました」の一言
本当に大丈夫なの?とハラハラしながら結果を待ちましたが、彼女の言葉通り結果は合格
胸を撫で下ろすと同時に、私たちの心配をよそに、あまりにも自信満々だった彼女の様子を思い出して、後で皆で大笑いしたことがありました
とても懐かしい想い出です

3.これからの茨木教室に期待すること、希望することなどご自由にお考えを聞かせてください

音楽を専門に志す方の勉強の場としてはもちろんですが、音楽を趣味にしたいと思われる方が、より深く音楽を楽しむための場になれば、と思います
また、特にピアノ科の生徒のために、室内楽などアンサンブルの機会を増やしていけると良いと思います



教室の先生方に、阿部先生の素敵なところを尋ねてみました

阿部先生の素敵なところは、いつも優しく、理知的で、そして面白い(!)ところです

初期から受験まで、いつも、どうやったら生徒が理解しやすいか、とても的確に理解してらっしゃいますし、いつもアイデア豊富で工夫されていると思います

聡明な方で生徒の様子をとてもよく見ておられ、優しく、時には厳しく導いておられる
よく気が付き、細やかな心配りをされる

素晴らしい包容力をお持ちでいらっしゃり、あらゆる年代の生徒さんに対して 優しく、的確にご指導されていらっしゃいます

期待するところは、茨木の授業のカリキュラムの、さらなる充実にむけて、どんどんアイデアを提案してくだされば、と思います

阿部先生の リーダーシップは素晴らしく、いつも 隅々まで目を向けていらっしゃる 細やかな神経には 脱帽致します
さらなる 教室の発展に そのパワーを注いでくださることを 期待致したいです

とどまるところがなく次々と湧き出てくる絶大な信頼感、すごいですね!



茨木教室ではただいま生徒募集中です
お問い合わせは下記まで

〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262(FAX24時間可)
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp