桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

受験生の授業風景~オンラインで 出来ること~

みなさま こんにちは!

いよいよ受験が迫ってきました🔥

茨木教室の受験生達も 最後の追い込みに入っています。

 

前回に引き続いて 受験生の授業についてのご紹介です。

オンラインで どんなことが可能なのか ご紹介したいと思います。

 

去年のオンライン授業の様子はこちら↓

 未就学児↓

オンライン授業の様子 ① - 桐朋子供のための音楽教室茨木教室

初期クラス↓

オンライン授業の様子 ② - 桐朋子供のための音楽教室茨木教室

中期 後期クラス↓

 オンライン授業の様子 ③ - 桐朋子供のための音楽教室茨木教室

 オンライン授業の様子 ④ - 桐朋子供のための音楽教室茨木教室 (hatenablog.com)

 

昨年のオンライン授業での経験を生かし 受験補習クラスとして30分の個別対応でオンライン授業を行っております。

内容は おもに リズムの聴音・視唱 です。

リズムの聴音は 教室性専用のブログページに録音した問題を貼り付け 生徒さんに

期限までの好きな時間に解いてもらい 解答をメールで送ってもらいます。添削もメールで返信です。

 

オンラインの授業では 生徒さんの弱点をピンポイントで指導できます!

f:id:toho-ibaraki:20210125104749j:plain

調号の確認中

視唱は オンラインでも対面に近い指導ができます。同時に歌うとずれる という欠点はありますが 生徒さんだけが歌う または 講師だけが歌ったり ピアノを弾いて見本を見せる ことでしっかり指導ができます。

f:id:toho-ibaraki:20210125104932j:plain

歌のレッスン中

クラス授業では 他の生徒さんがいますので 習熟が遅れている生徒さんに合わすことはできません。

しかし受験まで時間がない!!そして 個別対応する部屋や時間がない!!という場合 教師と生徒の時間を合わせて オンラインで授業するという新しい授業の形の可能性を見つけることができました!

また 茨木教室から遠方にお住まいの方 にも このオンライン授業は大変便利な授業形態だと思います。

 

 茨木教室では 1月30日・2月13日・2月27日・3月6日 に体験授業を行っております。随時申し込み受付中です!

  

 〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp