桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

後期Ⅱクラスの授業風景

こんにちは!

 

桜の開花予報が出ましたね🌸いよいよ春が目の前です。

 

 

茨木教室の今年度の授業も いよいよ今週でラストです。

 

今日は 後期Ⅱクラスの授業風景についてご紹介します。

 

後期Ⅱクラスは 中学生と 音高に通う高校生と 三人のクラスです。

 

中学生の二人は 来年音高への受験を視野に頑張っています。

 

音高に通う高校生は 音高の聴音の授業に プラスして茨木教室に引き続き通ってきてくれています。

 

授業の内容は 

音高受験を視野に入れた 非常に高度なものです。

 

f:id:toho-ibaraki:20210306162828j:plain

ピアノ初見の練習

高度な和声進行の初見曲に 一生懸命取り組んでいます。

 

お友達の演奏も 真剣に聞き入ります。

 

f:id:toho-ibaraki:20210306165654j:plain

先生の楽典問題の解説。大変詳しく わかりやすいです。

楽典問題の 楽曲アナリーゼ。

 

先生が ピアノを弾きながら わかりやすく説明。

 

色々な 楽曲を例えに出しながら 先生のトークに生徒も引き込まれ

あっという間の90分の授業です。

 

ただ 聴音(音を聴いて書きとる)や楽典(音程・音階・和音など)を勉強するのではなく それが いかに演奏や楽曲分析と繋がっているのかを しっかりと学ぶことができます。

 

今週13日の授業では グレードテストが行われます。

コロナで色々と大変でしたが 一年間の成長の成果を発揮してほしいです❕

 

 茨木教室 春の生徒募集中です!🌷🌷🌷🌷🌈🌈🌈🌈 

 

体験授業 随時申し込み受付中です!

  〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp   

  インスタグラム始めました‼☟

https://www.instagram.com/tohoibaraki/ ←フォローお願いいたします‼