桐朋子供のための音楽教室茨木教室

大阪府茨木市にある桐朋学園附属の子供のための音楽教室茨木教室のブログです

授業風景 ~導入クラス みんな大好きトーンチャイム~

こんにちは!

早いもので 2021年が始まって一か月が過ぎました。

三月には グレードテストが待っています。

子どもたちの一年間の成長を 私たち講師は 一番感じられる時でもあります。

 

今日の記事は 目覚ましく成長した 導入クラスの皆さんの様子です。

 

導入クラスでは 楽しく音楽を感じることを 大切にしています。

楽しい中にも 

多様なリズム  音感 読譜 歌うこと 基本的な和音を感じる 

を無理なく習熟できるよう 講師が工夫をを凝らして授業作りをしています。

 

子どもたちが大好きなトーンチャイムの様子。

遊び感覚で 和音の響きを体感してもらいます。

f:id:toho-ibaraki:20210201135610j:plain

上手に鳴らせるかな?

 不協和音も 体感してみましょう!

f:id:toho-ibaraki:20210201135840j:plain

どんな響きがするかな?

お友達と 息を合わせて楽器を鳴らすことも 楽しいですね😀

色々な和音の響きの違いを 目👀でも(トーンチャイムは一人一本ずつ持つので、鳴らす人の組み合わせが変わることで和音が変化します) 耳👂でも体験でき とても子供たちは 楽しそうです!

 

楽器は 技術的に弾くこと で精一杯になりがちです。

技術を習得しながら 同時に 和音が持つ響き(性格)を 感じるという事は なかなか難しいことです。

導入クラスのように 

幼少期から 音の響きにリラックスして浸る という貴重な体験があれば

音楽は技術的に弾くだけのものではなく 音楽って楽しく味わうものだ‼という感覚を 無意識に根付かせることができるはずです!

 

導入クラスの授業風景は 次回に続きます🎵

 

 茨木教室では 2月13日・2月27日・3月6日 に体験授業を行っております。随時申し込み受付中です!

  

 〒567-0032 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F
TEL:072-626-3262(土曜13:00〜17:00のみ)
FAX:072-626-3262
E-Mail:ibaraki-toho@tohomusic.ac.jp